みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

薔薇の女王

グレートフィン ディアナ 昨年末、自治体で3割引きのクーポン券を発行したので、何を買おうかとわくわくした。 あれこれ欲しいものはあったが、ホームセンターで4千円近い定価のゴージャスな薔薇の苗木に出会った。深みのある赤い薔薇で、ネットで検索した…

4月の花壇

庭仕事 わが団地も高齢化が進み、花壇の手入れや世話をする人が減った。以前は花壇の持ち場を巡って争奪戦が起きたものだが、最初から住んでいる人は80・90代になり、今は歩くのさえやっとで園芸どころではなくなった。 というわけで70代後半の私ともう一人…

 78年目の東京大空襲の日に

ボーっと夕方のニュースを見ていて、3月10日は東京大空襲の日であることに気がついた。 私は2000年、世田谷区の下北沢に介護保険制度のケアマネージャーとして通勤していた。その頃はまだ明治生まれのお年寄りや、徴兵されて戦地から帰還した人たちがいた。…

ミチおばさんのパソコン選び その2

パソコンが届いた。 ダンボール箱から重いパソコンをやっとのことで取り出す。23・8型ワイドは私が今まで購入したパソコンの中で一番大きい。画面半分ずつ、あるいは4分割など果たして使いこなせるのか。 パソコンをデスクに上げたものの、大きなダンボール…

ミチおばさんのパソコン選び

パソコン探しの年の瀬 F社製のデスクトップ型パソコンが3年足らずで突然壊れてしまった。そのパソコンは購入した時点で音声が小さく、修理に出しても改善しなかった。 ワードや写真保存が主要目的なので、「まあいいか」と使っていたが、ある日突然画面が真…

 9月の花壇

移りゆく花たち 9月ともなると朝顔の全盛期は過ぎ、今朝は赤とブルーの朝顔が2輪ずつ咲いていた。 午後5時くらいになると夕顔の花が開き始める。朝たっぷり水やりしても昼頃には葉がしおれるので、炎天下では数回の水やりが必要だ。 咲きかけの夕顔の花 花壇…

夏こそ早起き

日中昼寝をするせいか、午前4時くらいに目が覚める。窓を開けると日の出前の淡い水色とピンク色の空が絵のような美しさ。 朝5時前に階下の花壇に降りる。ヤブ蚊に刺されないよう長袖を着て帽子をかぶる。 蚊取線香を下げているが、蚊のしつこさときたら。必…

猛暑の夏 

東京は今日も猛暑、ベランダに置いた温度計は正午には40度。熱中症予防のためエアコンの適切な使用を呼びかけているが、電力不足と電気料金の値上りもあるし困ったもんだ。 最近早起きになった私は、午前4時くらいにエアコンを切り、太陽が昇るまでの涼しい…

多摩川の夕日

2000年に介護保険制度がスタートし、私は介護業界に就職して、小田急線の殺人的ラッシュに揉まれながら通勤していた。煩雑な仕事とくるくる変わる制度の変更に翻弄される日々。疲れると多摩川の夕日を眺めに行ったものだ。 2001年のある日、水神社の脇から多…

お花見2022

八重桜のおすそ分け (塩漬けにした残りの八重桜) 都道に面した1階に、ケーキ店、理髪店、訪問看護ステーションなど幾つかのテナントが入っている。真ん中にある吹き抜けの入り口に、大家さんが裏庭の八重桜の枝を切り取って、水の入ったバケツに入れて置い…

私鉄の電車内で

新宿まで行かなければならない用事があった。昨年8月に小田急線、10月末に京王線の電車内で男が刃物で乗客を切りつけ、油をまいて火をつけるという事件があったばかり。平日の混まない時間帯の私鉄の電車に乗って行くことにする。案ずることもなく無事電車は…

ワクチン接種3回目と副反応

今回はモデルナ社製で、会場の体育館ではイスが並んでいた。そこに座っていると、看護師が歩いて注射をして廻るようになっている。 3回目ともなると、会場要員も少ない人数で手際よくワクチン接種が進んでいる。 ただ朝の9:20の回にしたため、開け放し…

2021年振り返って 不運な出来事

オミクロン株でバタバタしているうちに年号が「令和4年」に変わっていた。 昨年の不運 その1 アポ電詐欺に引っかかったこと 間一髪で被害は免れたが、詐欺とは思わず聞かれるままに個人情報を話してしまった。 警官に3泊4日ホテルに避難するよう言われ、ホテ…

真冬の薔薇

東京にも寒波到来 数日前に降った雪がまだ庭に残っている。 エアコンをつけている部屋からベランダに出ると、バケツに薄氷が張っていた。 寒いわけだ。寒風にさらされている鉢植えの薔薇の花を切り取り、部屋に戻る。蕾はまだ4個もある。 薔薇の花の盛りは…

真冬の薔薇

今年も加湿はミスティガーデン

北風のうなる夜 年末寒波とかでエアコンつけっ放し。ドライアイ症なので眼が痛い。 というわけで今年も乾燥対策はミスティガーデン。昨年はブルーにしたが、今年は黄緑色を選んだ。昨年購入した器に水を入れて広げるだけ。紙だから封筒に入れてメール便で送…

寒い夜はけんちん汁

アハハの大根 小春日和が続いた後に、北風がぴゅーぴゅー急に寒くなった。 こんな日はけんちん汁で温まることにしよう。 今日は隣町の農協に材料の買い出しに行ってみた。 レジの脇になぜか、おかしな形の大根が並んで置いてある。 「どうすればこんな変な大…

アポ電詐欺 その後

石川五右衛門さんに聞いてみな アポ電詐欺さわぎから早や2ヶ月。警官に防犯対策を取るよういわれ電話番号を変えたら、売り込み電話や詐欺まがいの電話もかかってこなくなった。静かに暮らせてうれしい。普段は留守電にし、またドアにはセンサーライト(2千円…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? みち草 ハンドル名 河野 みち 散歩しながら土手や道端の雑草を摘むのが好き はてなブログを始めたきっかけは? 2004年、娘がはてなブログを勧め、設定と…

まさかの アポ電詐欺 その5

その5 アポ電詐欺 →アポ電強盗へ 自宅に戻ってから、ネットで「アポ電詐欺」を検索する。NHKの「クローズアップ現代」で、” 追跡 アポ電強盗 ” を特集していた。何と、2017年3月の放送だった。番組を文字化し、写真や統計まで網羅されている。 アポ電被害者…

まさかの アポ電詐欺 その4

アポ電詐欺 →アポ電強盗へ 自宅に戻ってから、ネットで「アポ電詐欺」を検索する。NHKの「クローズアップ現代」で、” 追跡 アポ電強盗 ” を特集していた。何と、2017年3月の放送だった。番組を文字化し、写真や統計まで網羅されている。 アポ電被害者、アポ…

まさかのアポ電詐欺 その3

警官に聞く アポ電詐欺とは 翌日、朝食の時間に一階広間に降りる。食事、掃除担当の50代くらいの女性も親切で感じが良い。パンもご飯もあり、和洋組み合わせた総菜が多種類並んでいて、全部たいらげた。 部屋に戻って、昨日送ってくれた防犯担当の警官に電…

まさかの アポ電詐欺  その2

なぜ ホテル避難なの ? とりあえずリュックと大きな手さげ袋を出したが、何を入れたらよいか考えられない。ともかく洗濯物を干さないと…。まもなく警官が2人到着した。 「今が一番危険なんだ。最低3泊4日は避難してもらわなくてはならないが、近くに宿泊で…

まさかの アポ電詐欺 その1

アポ電詐欺って? 防犯用品を見に行かなくちゃ。ホームセンタ―に急ぐ道、ふとなつかしい香りに顔を上げる。いつのまにか金木犀が咲く季節になっていた。道端に目を向けるとクリーム色や赤の彼岸花が。詐欺電話ではじまったドタバタに翻弄されているうちに、秋はし…

 美味しく節約

夏こそぬか漬けを ニュースで北海道や東北の長雨の影響で、スーパーなどの野菜の値段があがっているといっていた。農家の庭先販売所を廻ると、キュウリは終わってミニトマトの実は小さくなっている。ナス、オクラ、ピーマン、ゴーヤが元気だ。一袋百円でぎっ…

ベランダ仕事

東京はデルタ株に占領され、コロナウィルス感染が止まらない。若者や子どもにまで感染が広がっているというので可哀そうでならない。 オリ・パラで世界中から人が集まるのだから、当然予測されていたことなんだけどね。都知事、政府、五輪組織委員会もコロナ…

わたしとインターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 パソコン通信 30年くらい前ワープロを使っていた頃、ニフティサーブで「パソコン通信」というのをやっていた。電子会議室をのぞくと「歴史フォーラム」の中に、近現代史という分科会があるではないか…

コロナ禍の梅雨   

梅雨時の野菜と花 「赤ジソを買いに行かなくちゃ」 7月5日朝、テレビで都議会議員選挙開票結果の番組を見つつ、雨模様の空が気になる。ぽつぽつ降り始めたので、雨ガッパ着て電動自転車を走らせる。毎年購入している生協の直売店に着いたら赤ジソは売り切…

とんぼ池公園にて

とんぼ池公園とは? 友達にDVDを貸す約束をしていて、近くの「とんぼ池公園」の入り口で待ち合わせることにした。市立公園だが「とんぼ池公園」という愛称で呼ばれている。 公園計画段階から市民が参画し、公園が完成したら行政と連携・協働し、管理運営を担…

季節は梅雨に  コロナワクチン接種完了

わが鉄筋長屋を彩る花たち 八重のドクダミの花 紫陽花 ホタルブクロ (ドクダミの変異種という) コロナワクチン接種2回目 昨日6月24日 近くの地域センター体育館に向かう。予約券や問診票を大事そうに抱えたシルバーたちが入り口に並んでいる。案内に従って…