みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

ミチおばさんのパソコン選び

  パソコン探しの年の

 

F社製のデスクトップ型パソコンが3年足らずで突然壊れてしまった。そのパソコンは購入した時点で音声が小さく、修理に出しても改善しなかった。

ワードや写真保存が主要目的なので、「まあいいか」と使っていたが、ある日突然画面が真っ黒に変わり動かなくなった。修理に出す気になれず業者に引き取ってもらった。

持ち運びに便利な小さなノートパソコンはあるが、私のようなシニアにはやはりデスクトップの方が疲れない。画面が小さ過ぎず大き過ぎないもの。ネットで検索し家電量販店を廻り店員に聞き、自分に合っている使いやすそうなパソコンを探す。

地元の家電量販店はパソコンの種類が思ったより少ない。自分にぴったりのパソコンにめぐり会うのがいかに難しいか。最近友人には葉書ではなく年賀メールを出している。年末までに購入したいが、混雑する都心まで買いに行くのもおっくう。最終的にパソコンに詳しい店員が勧めるパソコンに決めた。

画面が横長で大き過ぎるのが気になったが、半分割して左側に資料を置き、見ながら右側に文字を打てるというのは好都合に思えた。ウィルスバスターのソフト3年保証に加入する。翌日には届けてくれるとのこと。 (つづく)