みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

薔薇の女王

グレートフィン ディアナ 昨年末、自治体で3割引きのクーポン券を発行したので、何を買おうかとわくわくした。 あれこれ欲しいものはあったが、ホームセンターで4千円近い定価のゴージャスな薔薇の苗木に出会った。深みのある赤い薔薇で、ネットで検索した…

4月の花壇

庭仕事 わが団地も高齢化が進み、花壇の手入れや世話をする人が減った。以前は花壇の持ち場を巡って争奪戦が起きたものだが、最初から住んでいる人は80・90代になり、今は歩くのさえやっとで園芸どころではなくなった。 というわけで70代後半の私ともう一人…

 78年目の東京大空襲の日に

ボーっと夕方のニュースを見ていて、3月10日は東京大空襲の日であることに気がついた。 私は2000年、世田谷区の下北沢に介護保険制度のケアマネージャーとして通勤していた。その頃はまだ明治生まれのお年寄りや、徴兵されて戦地から帰還した人たちがいた。…

ミチおばさんのパソコン選び その2

パソコンが届いた。 ダンボール箱から重いパソコンをやっとのことで取り出す。23・8型ワイドは私が今まで購入したパソコンの中で一番大きい。画面半分ずつ、あるいは4分割など果たして使いこなせるのか。 パソコンをデスクに上げたものの、大きなダンボール…

ミチおばさんのパソコン選び

パソコン探しの年の瀬 F社製のデスクトップ型パソコンが3年足らずで突然壊れてしまった。そのパソコンは購入した時点で音声が小さく、修理に出しても改善しなかった。 ワードや写真保存が主要目的なので、「まあいいか」と使っていたが、ある日突然画面が真…