みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武相荘と蜘蛛の糸

昨日、11月最後の日曜日、前々から行きたかった旧白洲邸「武相荘」に行った。 小田急線鶴川駅から徒歩15分。白洲正子と次郎夫婦が暮らした武相荘周辺は紅葉の盛りだった。 北国の鮮やかな紅葉とは違い、東京郊外らしい、渋い晩秋の色調に染め上げられて…

甘酒を造る

昨日は連続講座「幕末から明治へ 近代国家の骨組みはどう作られたか」の3回目「通貨切り替えと財政状況はどう変わったか」だったが、さぼった。 前もって資料を渡され、読んで行くことになっていたのに気付き、あわてて資料を見たら、ちんぷんかんぷん、行…

岩倉使節団の話

今日はぽかぽか陽気なのでうれしい。麦藁帽子かぶりベランダで作業をした。古い土をフルイにかけて根などを取り除き、熱湯をかけて土を消毒する。 後で、生ごみやぬかを入れて来年のために土づくりをする。来年も緑のカーテンを作るのだ。昨日は「幕末から明…

やっと金曜日 

息も絶え絶えの日々が続いた。周囲がウツが多いので、「ウツでしょうか」とドクターに聞いた。 「全然ウツではない」とのこと。だがとても疲れているのは確か。 悩み、落ち込むこと、悲しむことは嫌いではない。落ち込むだけ落ち込むと、またエネルギーが湧…

秋のベランダ

とうとうベランダの「緑のカーテン」を取り払った。秋の日ざしに照り映える黄変したニガウリの葉っぱはそれなりに美しく、向かいの棟の目隠しにもなっていた。 今年の夏は「緑のカーテン」のお陰で冷房をほとんど使わなかった。窓の外のニガウリ、キュウリの…

小春日和に

仕事で特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、グループホーム、病院・・・など、いろんな施設に行く。 特別養護老人ホーム(特養)を例にとっても、それぞれに中身に違いがある。病院やその他の施設も同様、所変われば品変わる、こうも違うものかと驚くくらいだ…