みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

党首討論会

たまたまテレビをつけたら、党首討論会を行っていた。日本記者クラブからの中継である。 あい変わらず小泉さんは郵政民営化一点張り、中身についての議論も、民営化されればすべてOKという論理で、討論にならない。それに自分の任期は1年だけ、後は後継者…

テレビ討論見たけど

選挙の選択肢として、各党政策責任者の討論を聞いた。私は頭が悪いから、数字あげて説明されてもそれが正しいかどうか判断できない。まぁ私は高齢者福祉の現場にいるから、この分野に関してはどういう問題が起きているか、議員さんよりもわかるつもりだけど…

各党首は徹底討論して

朝まで生テレビ「激論 小泉純一郎にこれからの日本をまかせるのか」 録画したのを見る。 田原総一郎は老いて意気軒昂だが、朝生もだいぶ顔ぶれが変わった。 共産党に上田耕一郎という弁の立つ名物幹部がいたが、もう亡くなったのだろうか。 瑞穂ちゃん奮闘し…

民営化の内実

今朝の朝顔 民営化って本当のところがわからなくはないか。歳出を抑えるのを大前提としても、民営化が真に国民の利益になるような制度になっているか、点検し監視する仕組みが開かれないと。 民営化、市場原理ということは採算に合わないことはやらないとい…

厚木につながる空の下で

今日は仕事の用で小田急線の中央林間駅に降りた。初老の男性に道を尋ねていると、軍用機が爆音とともに空を斜めに突っ切って行く。驚いて「凄いですね」というと「厚木飛行場があるから。こんなのまだいい方だよ」という。厚木というと小田急線の延長上の駅…

手探り更新の悩み

ホームページ「東京大空襲と下北沢」の方は更新もせず放置していた。それなのに毎日アクセスしてくれる人が少なからずいることが不思議だった。 ヤフーのオススメサイトに載った時は何千ものアクセスに目が回った。11日は300人のアクセスがあった。これ…

小泉首相に捧ぐ

清沢冽「暗黒日記」 昭和20年1月14日(日)[新聞記事] ”俺も散らうぞ華やかに” 前線に空の特攻隊の歌生る 揃いの紫のマフラーに莞爾として二十歳前後の若者が空の特攻隊として出陣する、その際高らかに歌ふ「空の特攻隊」の歌が比島陸軍航空部隊で作られ…

薄明かりに咲く白い花

我がベランダの緑のカーテン、四葉キュウリが盛りを過ぎ、薩摩レイシがガンバッテイル。三番、四番手はアサガオ、ヨルガオ。ヨルガオのつかの間の芳香を惜しむ。携帯で撮ったがやはり黒くなってしまった。NHkスペシャル「そして日本は焦土となった」 期待し…

調布にも空襲があった

調布市平和祈念事業(H17年度) 平和の礎展 「私たちのまちにも空襲があった」〜残されていた調布の空襲記録〜 8月6日ー15日 午前10時ー午後6時 調布市文化会館たづくり(京王線調布駅下車すぐ) 2階ギャラリー 主催 調布市・調布市教育委員会 調布に…