みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑に負けないライフスタイル

西表島に住む妹が、東京よりも沖縄の方が涼しいという。東京や大阪など過密都市の気温は、すでに熱帯並みになった。この過酷な環境で我々はどう生き延びたらいいのだろう。 建物、町並み、服装、ライフスタイルを熱帯地方並みに変えるしかないのではなかろう…

 お盆の蛍

久しぶりに田舎のお盆に帰った。弟の連れ合い(おヨメさん)が寝たきりの叔母のことで相談したいことがあるという。母は母で、元気な今のうちに過剰な延命治療を拒否する旨を明言しておきたいので、日帰りではなく泊りがけできてほしいというのである。 ちょう…

企業の品格

1ヶ月くらい前、テレビの映像が出なくなった。買って3年半なのに壊れるのが早い。修理代は高く、どうせ買い替えをすすめられるのだろうとあきらめかけたが、シャープのサポートセンターに電話した。すぐにつながって、映像が出たり、出なかったりするのは…

エアコンなしで乗り切る方法

エアコンの冷房が苦手で、肩とか痛くなる。昨年は冷夏だったので、エアコンをほとんど使わなかったから処分した。ところが今年はこんな猛暑だ。掃除機能つきのエアコンを買うか。でも室外機を置くスペースを確保しなくてはならないし・・・。 エアコンなしで…