みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

働く貧困層

写真は梅干し、3日干すところを2日に省略、赤梅酢に戻した。 冬には塩が馴染んでおいしくなるだろう。 盗まれた自転車が返った。若く明るい声のおまわりさんから電話が入り、パトカーで自宅まで届けてくれた。盗難届けを出して10日目、路上に置き去りに…

暑中お見舞い

わが家の緑のカーテン、連作障害が出たか実の付きが悪い。 どうやら長いニガウリの種類らしく、手前のは30センチもある。梅雨が明けたので梅干しを始めたいが、天候が安定しない。今度の土日まで延期することにしよう。盗まれた自転車はまだ見つからない。…

暑い日は汗をかく

今日はわが鉄筋長屋の月に一度の掃除日。 午前8時、日よけ帽子に軍手、草取りの道具を持ち、棟の周囲の植樹帯や空き地の草取りやゴミ掃除をする。出られない人は5百円払うことになっている。出る人、出られない人は大体固定化している。 こういう時でもな…

「後期高齢者」万歳

我が家は糖尿病の家系だ。今までは血糖値は基準以下だったが、食事がおいしく2キロ太ったら、境界型に近づいた。コレステロールは常に基準以上、ただ善玉コレステロールが多いので、薬などは飲んでいない。最近のMRI検査で、肉眼で見える脳梗塞の痕が左…