みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

我が事務所は28日が仕事納めだった。 夜は職場の忘年会、寿司屋の個室で好きなものを次々に頼む。寿司屋に入るのは何年ぶりだろう。自分の財布を心配しないで、寿司をこれでもかといただいた。 合鴨のたたき、アナゴの白焼き、シャコ、中トロ、どれもおい…

無情の雨

昨日は横殴りの雨で、傘をさしてもバックからコートまでずぶ濡れになった。革靴の中が雨でぴちゃぴちゃ鳴る。こんな日に限って訪問先が遠く、電車と歩きで6軒廻った。 地図が濡れてボロボロ、会社に戻っても管理者からねぎらいの言葉はない。会社の理念と現…

暖冬

青空と温かい陽気に誘われて、腰にコルセットつけてベランダと台所の大掃除をした。共用廊下の蛍光灯と階段も掃除する。掃除当番が廻ってきたため。 腰痛には安静が一番というけど、このご時勢に1週間も安静に寝てられる人おますかいな。朝のテレビ小説の影…

ストレスと痛み

写真は黒豚バラ肉で作ったベーコン 先週半ば慢性の腰痛が悪化した。たぶんにストレスが影響していると思う。ストレスの原因もわかっている。 わかってないのに指図したがる管理者。そうあんたのせいだ。といえたらどんなにいいだろう。左肩関節もずっと痛い…

ネット社会は世の中そのもの

今日は暖かかった。月1回の団地前庭清掃の日。午前9時、草取りと掃除を棟の人たちとやる。 午後からは永田町に出かけた。友達がライブのチケットが1枚余ったので行かない? おもしろいよ。と電話してきたのだ。 会場は社会文化会館、社民党本部のある建物…

台所仕事で日が暮れる

沢庵の漬け込みが終わった。やれやれ。近場の農協(JA}ではもう干し大根は扱っていなかった。重い大根を干す作業は重労働だし、都会では温暖化の影響で干し大根つくりも難しくなった。 沢庵漬けをあきらめかけたが、今日入った小さなスーパーで一束だけ干…

無用の歩道橋

映画「太陽」 ロシアのソクーロフ監督作品を見た。尾形イッセーが昭和天皇を演じている。ところがまたもや、眠ってしまった。筋書きがわからない。 昨夜10時半からちゃんと7時間睡眠を取っていたが。やはり暗くなるといけない。それに場面も防空壕の中か…

霧雨のまちで

霧雨が降ったりやんだりしていた日。 方向音痴の私は、初めての家を訪問する時は住宅地図をコピーし、順路をマークして行くことにしている。幹線道路からの経路を何枚かコピーし、つなげるのだが、その日は手抜きしてその部分だけの地図しか作らなかった。 …