みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

ストレスと痛み

kawanomiti2006-12-17

写真は黒豚バラ肉で作ったベーコン 


先週半ば慢性の腰痛が悪化した。たぶんにストレスが影響していると思う。ストレスの原因もわかっている。
わかってないのに指図したがる管理者。そうあんたのせいだ。といえたらどんなにいいだろう。左肩関節もずっと痛い。
痛み止め注射は効くが、その後免疫力が低下する感じがして、できれば使いたくない。それで鍼と電気治療を受けている。
ほんとは1週間くらい安静にしているとよいのだが、そうもいかない。

夕方訪問リハビリが入る利用者宅に電車を乗り継いで行く。理学療法士(PT)の空きが日曜日の夕方しかなかった。
利用者は退院して1か月未満、室内は6メートル位歩けるようになったが、転倒の危険がある。訪問看護、訪問リハビリ、訪問介護の見分けがつかなくてこんがらかっていると妻がいう。病院と違い、在宅では看護師もPTも白衣を着ないしね。
PTさんに今の状態を評価してもらい、今後のリハビリの方針と目標を利用者、妻と共に確認する。リハビリはいらないといっていた利用者が週1回は来て貰い続ける。と意欲を示した。彼は前のようにスーパーに買い物に行き、料理に腕を振るいたいのである。日曜日の午後、わざわざ出かけたかいがあった。