みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原発と婆様と

「3月の連休に行くから」と父に言っていたのに、大きな余震が続いていたので中止した。替りに父の好物の辛子明太子を送った。 田舎は今、田植えの時期。田圃には水が鏡のように張られていることだろう。茨城といっても南部なので、放射能の影響は北部ほどで…

「原発」と生きるということ

妹からメールが届く。「石垣空港に今着いた。何かあったらいつでも沖縄に来て。気をつけてね」。とある。昨日は私の部屋の模様替えを手伝ってくれた。 妹は私と違い子供の頃から手を動かすことが好きで器用だ。テーブルを動かし、不要の家具を分解し、ノコギ…

桜前線

10日の日曜日、高円寺で若者中心に反原発デモが行われたのをツイッターで知る。実況中継を見たら、1万人以上が集まり、思い思いに軽やかに賑やかに行進していた。翌日の新聞で記事を探したが、1行もない。テレビニュースでも伝えられた形跡なし。選挙結果の…

満開の桜の下で

一昨日、イトーヨーカドーに行ったら、被災地応援セールをやっていた。 魚売り場の前にちょっとした人だかり。ぴちぴち元気の良い鯵がたくさんあって一匹百円、無料でさばいてくれる。袋に鯵を6匹入れておにいさんに渡すと、何にするのかと聞かれる。「立田…

春野菜にわくわく

気の早い桜の木がほころび始め、みずみずしい春野菜の季節が到来した。 2週間前に仕立てた糠漬けが順調だ。セロリの糠漬けをばりばりかじる。地元農家の小振りのエシャレットがこれまたおいしい。一束100円だなんて申し訳ない気分。田舎の父に糠漬けを持って…

食べること排泄すること

避難所のお年寄りがトイレに行くのを減らすために、水分を控えていることが何度か取り上げられ、水分を取りましょうという呼びかけが報道された。私はその時、たくさんの清潔な簡易トイレが用意されない限り、無理だよなと思った。 諏訪中央病院の鎌田實さん…