みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

桜前線

kawanomiti2011-04-13

10日の日曜日、高円寺で若者中心に反原発デモが行われたのをツイッターで知る。実況中継を見たら、1万人以上が集まり、思い思いに軽やかに賑やかに行進していた。翌日の新聞で記事を探したが、1行もない。テレビニュースでも伝えられた形跡なし。選挙結果の報道が主だった。当選したのは原発推進だった人が多い。さすがに、原発推進しますとは表明しなかったが。

妹が来たので鰆の味噌漬けを焼く。白味噌の上品な味とマッチした鰆のおいしさをたんのうする。秋刀魚や鰯、東北の漁港で水揚げされる魚に親しんできたので、放射能の海洋汚染が気がかりだ。
妹は茨城に電話して母と話していた。沖縄料理の材料を送り、料理して両親や弟家族に食べさせる予定だったが、福島・茨城は震度4〜5の余震が続いているため、今回は見送ることになった。避難所で過ごす人たち、福島第二原発内で働いている作業員の大変さを思う。

一昨日は川沿いに妹と花見をした。満開の桜・桜 染井吉野に大島桜、山桜、しだれ桜 
今年の桜を目に焼き付け、桜の花に酔うとはこのことだね。と妹と話す。
デジカメのシャッターを押してもらいたげな若いカップルに声をかけて、撮ってあげる。妹と二人の写真を撮りたいが、誰に頼もうか。するとベビーカーに乗せた赤ちゃんの写真撮ってる若い母親が視界に入る。「よかったら赤ちゃんと一緒の写真撮ってあげます。その後私たちのもお願いしていい?」と聞いてみた。赤ちゃんを抱いたママの写真を撮り、次に妹と二人の写真を撮ってもらった。花びらでピンクに染まった道と満開の桜を入れて、奥行きのある良い写真になった。

昨年も妹とお花見したが、今年の桜は格別心に残るものになった。茨城や福島にいつ桜前線はとどくだろうか。