みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時職員終了

昨日職場の同僚からもらった花束。 終業のベルとともに臨時職員仲間から花束を渡された時は面食らった。電車の中で、大きなリボンが気恥ずかしかった。 ビンに生けたら思ったよりもすてきではないか。たった10ヶ月間の職場だったが、今までのことやみんな…

今年も緑のカーテン

ニガウリとキュウリの苗を植えてベランダに置いた。昨年はニガウリもキュウリもたくさん収穫でき、エアコンをほとんど使わなかった。

珍客到来

娘の連れ合いから手渡された一輪のカーネーション。真っ赤な正統派のカーネーションだ。ごちゃごちゃした台所のテーブルに置いても、凛とした輝きを放ち圧倒している。フロッピーディスク外付けドライブを買いに行き、農協直売店でこごみを見つけた。蕗、き…

つかの間の青空

この前農協の直売店に行ったがうんのつき。蕗にそら豆、カブ、エシャレットがみずみずしい。筍も出ている。 みんなカゴに入れて2千円以上払った。昨日は春キャベツと小ぶりの曲がりキュウリを買った。春キャベツのぬか漬けのおいしさに目覚めてしまったので…

田舎へ

写真 坂野家 長屋門 3日の夕方田舎に着いた。母が山藤がきれいだよ、という。家の裏の急な坂(崖」を降りて田んぼ道を通り、山(雑木林)に向かう。田植えが終わったばかりの谷戸を緑の薫風が吹き渡る。 山は淡い黄緑に染まり、ところどころに山藤の薄紫が縦に…