みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 独裁者という名の怪物

9月28日深夜 朝まで生テレビ をみる。 「原発ゼロ社会の検証」 脱原発ゼロ派と維持派の対立は、コスト、経済性、安全面、放射能汚染と被害…などからきちんと議論すると、維持派の旗色は悪いのが一目瞭然。それでも池田信夫氏のように発言が矛盾していても…

 原発ゼロの行方

祖母が眼鏡を2つ持ち、いつも探し廻っていたので、私は一つの眼鏡に乱視、近視(左のみ)、老眼のレンズを入れた。角度で調整するのだが、最近調節がうまくいかず特に小さい字が見えなくなった。眼科に行き視力をはかってもらったら、低下していなかった。目…

原子力規制委員会スタート

テントウムシが4階ベランダまで来てくれない。仕方がないので、補虫網を手にテントウムシがいるという芙蓉の花がたくさん咲いている空き地に行った。やっと一匹見つけたが逃げられてしまった。テントウムシは暑いのが苦手で夏は活動をやめているというから…

 アブラムシとの戦い

秋の気配はするのだが、蒸し暑い日が続く。いつもの農家でまだ土のぬくもりの残る野菜をたくさん買う。蒸ナスを作ろうか。 夕顔(ヨルガオ)にまたアブラムシがつきはじめた。葉の裏を一枚一枚水で洗い流す。今度天敵のテントウムシを見つけてきて放そう。 尖…

 また雷

最近、農協(JA)の野菜直販店や農家の庭先販売で若い男性や女性の買い物客を見かけるようになった。震災数か月後の頃、自転車できた30才位の女性が葉生姜を一束買い、「これは葉を食べるのですか、どこを食べるのですか」と聞かれた時は驚き、可笑しかっ…