みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽様様

我が鉄筋長屋4階のベランダは太陽の恵みを受けて陽射しがさんさん。写真は干して三日目の大根。 昨年は干し大根が見つからず、やっと手に入れた最後の一束は不良品ぽかった。沢庵漬けにしたらピンクのカビに覆われ、捨てざるをえなかった。 大きな大根を日…

冬支度も楽し

北風がドアをカタカタ鳴らし、冬らしい寒さが戻ってきた。 暖かい方が身体は楽だけど、温暖化も不安だし。いそいそと冬支度、大根を1本買って、丸のまま大根干しに挑戦。カブもスライスしてザルに並べて両面日に当て、唐辛子とユズと塩漬けにしたら歯ごたえ…

 憧れのヒマラヤ

風邪が流行っていて、咳をする人が目立つ。先週からのどと鼻がいがらっぽかった。今朝は珍しく食欲がない。 私は、風邪かなと思うと薬を飲まずに治す主義。ホッカイロを衣服(首の後ろ側と腰)に張って家にいたら、だんだん風邪が退散していくのが手に取るよう…

 秋の夜長に

いつも単細胞の精神構造を悲しく思うが、時にはそれゆえの幸福に浸ることができる。 どういうわけかメール一覧が見られない状態が続いていたので、金曜日の夜、ニフティサポートセンターに電話したら、それほど待たされずにつながった。出たのは女性で、てき…