みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』

地図や画像が表示されなかったのは、エクスプローラ8がダウンロードされたためとわかった。NEC、ウイルスバスターズ、マイクロソフトに電話しても解決しないので、昨日市内の業者に来てもらった。料金は1時間で4200円だったが、うまくいかなかった…

30代はなぜ助けを求めないのか

今日のクロ−ズアップ現代は、30代前半の娘がいる私にとって他人ごととは思えなかった。 就職氷河期に新卒で入社できないと、いったん正社員から外れると、その後這い上がれない。ホームレス一直線なんて辛すぎる。あなたが悪いのではなく、雇用の調整弁、…

ともかく初笑い

土日にひいおじいさんの生きた時代その2を載せるつもりだったけど、日曜日は出社して一人仕事をしていました。 これもパソコンをうまく操作できない、事務能力のないせいです。それにうちのパソコンが写真や地図が表示されなくなっちゃいました。ウィルスに…

ひいおじいさんの生きた時代 その1

毎年元旦には実家に行き、両親や弟たちと昼食を共にする。 大晦日に吹き荒れた北風も治まり、冬枯れの里山は穏やかな正月らしい天候に恵まれた。 もっか私のテーマは父の祖父、私にとってはひいおじいさんにあたる人物について知ること。 1841(天保11)年生…