みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の光の下で

1月なのに陽射しは春の光。最近ハクセキレイの姿をよく見かける。昨年の黄葉が落葉しないで木に張り付いたまま、新芽の季節を迎える。暖かいのは楽だけど、いいのかな、と変な気分。 昨年から続く左肩関節の痛みがよくならないので、整骨院に行った。電気治…

ぬくぬく

ちょっと曇ったり、お日様の見えない日は江戸火鉢(長屋でよく使われたやつ)を引っ張り出し、炭をいける。暖房機器のように暖かくはないが、気分はぬくぬく。 インターネットにつながらなくなり、フレッツADSLに電話した。前もモデムが故障して交換してもらっ…

何が幸せかって

私の幸せは、あまりにささやか過ぎて、口にするのがはばかれるほどだ。 たとえば今日のように、日の当たるベランダで布団を干し、植木鉢の新芽を見つけたりした時。 白菜の漬物がおいしくできた時。仕事から帰って飲む一杯のお茶とか。 谷川俊太郎の詩に、幸…

昭和二十年 学童の勤労奉仕

田舎の終戦時の資料を見ていてわからないことがある。 ※昭和二十年 政府はどんぐりの実を粉にして食糧課化する方針を決定。五百万石目標に学童らに採集を呼びかけた。いよいよ食糧不足は深刻になっていた。田舎の国民学校(小学校)に通う児童たちは勉強どころ…

新年のごあいさつ

みなさま 新年おめでとー 何がめでたいもんかって? そういわれると思ってました。 はい、自分のこと考えても内外の情勢見ても、内閣の顔ぶれ見ても、あ〜〜。 それでもありがたいことにおてんとう様は昇り、新しい年に替わったわけで、とりあえず気持ちを新…