みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

春の光の下で

1月なのに陽射しは春の光。最近ハクセキレイの姿をよく見かける。昨年の黄葉が落葉しないで木に張り付いたまま、新芽の季節を迎える。暖かいのは楽だけど、いいのかな、と変な気分。
昨年から続く左肩関節の痛みがよくならないので、整骨院に行った。電気治療とマッサージで少し緩和した。


今日のクローズアップ現代は、「ペコちゃんが泣いている不二家
不二家では過去に、蛾が入っていたなどの苦情がかなり寄せられていたという。フランチャイズ制で売り上げは伸びていた。
それなのに、正社員の数は減らし、パートやアルバイトを増やしていた。当然ながらアルバイトはその時間だけのことしか考えない。床に落ちた苺も拾ってケーキに載せる。
不二家に限らずありそうな話だな。苦情を企業にいってもどこまで誠実に対応してくれるかわからない。

いつからか全国的に消費生活センターの予算が減らされ、規模が縮小された。パロマの事故を見ても、公的な消費者相談窓口が充実していれば、犠牲が拡大する前に改善できただろうに。