みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな年の瀬に

買い物の途中で、知人から「原発都民投票」を実現させるための条例制定を求める署名を頼まれた。印鑑の持ち合わせがなかったが母印でOKというので署名した。 この運動への関心は低く、署名数もなかなか集まらないようだ。食物や地域の放射線汚染には神経を…

 日本海波高し

北朝鮮金正日が死んだことで話題が持ちきり。最近北朝鮮から日本海にミサイルが連続して発射されたことは霞んでしまっている。日本海沿岸には原発銀座というくらい原発がひしめいているから、まぐれでミサイルが当たってしまったら怖いことになる。杞憂であ…

そら ソーラー

雲一つない快晴が続いている。アルミパネル式ソーラークッキングの出番だ。薩摩芋、じゃが芋に続いて、今日は鮭の切り身と蕪、エリンギをラップに包んで入れた。約2時間で熱々になる。昨日の北海道産男爵芋はホクホクにできた。ソーラークッキングに向いて…

 NHKスペシャル 太平洋絶望の戦場

西表島に住む妹がトーガン、島バナナ、パッションフルーツ、パパイアを送ってくれた。トーガンの半分と、茸、木耳、春雨を入れて、鍋いっぱい汁ものを作る。明日は寒くなるそうだから、とろみをつけて温まろう。 日曜日の夜は、八時から「坂の上の雲」があった…

白菜キムチ日和

良い白菜が手に入ったので白菜キムチ作り。一昨日塩漬けにしておいた白菜をさっと水洗いをして、水切りする。大根、玉ねぎ、ニラ、細ねぎを切り、林檎、ニンニク、生姜を擦って、白菜の葉の間に唐辛子のたれとともに入れていく。アミの塩辛は手に入らないの…