みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

篤姫と勝海舟 

勝海舟の「氷川清話」を読みたいと思いながらそのままになっていた。 大河ドラマ「篤姫」で勝海舟が登場したため、図書館で借りて読む。勝と西郷の関係は、男が男に惚れる、肝胆相照らすとはこういうことをいうのだろうな。 勝の西郷観は熱いけど、それでい…

(続) その人らしく生き(き)るために

今日に日付が変わる頃ソノ子さんがみまかった。 一昨日訪問した時、ソノ子さんは水を少し口に含むのみになっていた。 ベッドに横たわるソノ子さんは、私の顔を見ると両手を差し伸べ、手を合わせた。 この1週間でソノ子さんはおだやかなやさしい顔になってい…

その人らしく生き(き)るために

ばたばたと目まぐるしい日が続いた。胃の調子が悪いので病院に行きたいが後回し。 1ヵ月以上入院していたババ様が退院することになった。病院に行き本人に面会する。広い病室にベッドがぎゅうぎゅう詰め込まれ、便臭が漂う。ババ様は「早く家に帰りたい」と…

早や晩秋の趣

急に寒くなり冬支度に追われている。一昨年、ベランダの干し柿の写真を添付して知り合いにメールしたところ、やってみようという人も現れ、渋柿情報が飛び交ったが、昨年は柿は不作で渋柿はみつからなかった。今年は渋柿が手に入ったので、干し柿を作ること…