みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Mitiおばさん 国勢調査員に応募する  

国勢調査員 募集してる 夏ごろ「国勢調査 調査員募集、平均報酬約7万円」という広報の記事に目が止まる。コロナウィルスの影響で、調査員の辞退が相つぎ、なり手がいないらしく、何度か募集をかけている。 国民年金に少し厚生年金が載っかった程度の年金で暮…

 冬の乾燥期に 加湿対策グッズ

電気を使わない加湿器 ミスティガーデン2nd 喉などが乾燥するとコロナウィルスに感染しやすいといわれる。 ケアマネージャーをしていた時、訪問看護ステーションの管理者に、「高齢者に加湿器は絶対薦めないで」といわれたことがある。高齢者は免疫力が低下…

感染予防 手作りグッズ 

親しい友人や家族との会食の時、食べたり飲んだりお喋りもできる、手作りフェースシールドの作り方を紹介。

コロナ感染予防に

食事しながらお喋りもできる 簡単フェースシールドを作ろう 新型コロナウィルスは、今や家庭内にも感染が広がりはじめた。 大きな屋敷ならともかく、狭い家に住む庶民にとっては逃げ場がない。まず家族で食卓を囲む時、どうしていますか。 政府コロナ分科会…

菊の香りに

今日は歯科受診の日 小春日和のベランダで洗濯物を干していたら、歯科医院から電話。「10時のご予約のはずですが」 「え! 11時じゃなかった?」 診察券を見ると10時になっている。あわてて歯磨きして、歩いて5分ほどの距離の歯科医院に駆けつける。 予約日…

秋野菜に元気をもらって

久しぶりに農協(JA)へ 土曜日、朝9時開店の農協直売店に自転車を走らせる。 途中、農家の庭先販売の筆柿を買い、農協に着いたら、あらら開店前から行列! 猛暑もおさまり、雨が程々に降ってくれたため、陳列棚には盛りだくさんの野菜。 まず目についた新生…

東洋医学と西洋医学の融合ってどうですか?

西洋医学と東洋医学の良いところがくっついたら、患者としては助かるのにな。と夢想してかきました。

くじらのあかちゃんおおきくなあれ

絵本読み聞かせ ボランティア デビュー 昨年「絵本の読み聞かせ講座」を受講したメンバーで、読み聞かせの自主グループが立ち上がった。 月一回会場を無料で提供してくださる法人があり、今年2月に小さな発表会が実現した。ところが新型コロナの感染拡大によ…

これって あおり運転?

いつもの爺様の畑に電動自転車で野菜を買いに行く。外出自粛明けで、道路は車があふれていた。畑からの帰り道、危ない運転目に遭う。

 ヘルシー テラミス

miti おばさんの節約レシピ 6回目 mitiおばさんは肉よりも魚を食べる頻度が高いのに、なぜか悪玉コレステロール値が高い。 掛かりつけ医に聞いたら、悪玉コレステロール値が高いのは体質のせい、善玉コレステロール値も高いので、気にする必要はないとのこ…

コロナの夏だから 紫蘇ジュース  

コロナのなが~い夏、赤紫蘇ジュースの効用をお試しあれ。ジュースの絞りカスの葉が美味しい佃煮に変身します。

6月の花とコロナと

コロナウィルスも悪いことばかりではない。足下を目をこらしてみると、人間界のコロナウィルス騒ぎをよそに、植物たちはたくましく生きている。

コロナ時代の節約レシピ 薔薇のジャム

コロナ時代の節約レシピ 薔薇のジャム、梅酒で煮ると簡単で美味しい。

ツィッター事始め 

なりすまし に遭う 新型コロナウィルスがパンデミック化したことで、各国の状況や感染対策、医学的な最新情報などが次々に入る。その国の政治のありよう、新型コロナ対応に差があるのが可視化され興味深い。この世界とつながっているという感覚はとても心強…

フェースシールドを作る

テレビ・ニュースで、院内感染、医療用物資の不足が報道され、掛かりつけのクリニックがどうなっているか気になっていた。 そんな時にインターネットの画面に、手作りフェースシードルの型紙が流れついた。 英文で書かれたその型紙をダウンロードする。クリ…

 図書館はなぜ休館なの?

緊急事態・自粛で、私が一番困っているのは図書館が未だに休館になっていること。 飲食店は夕方までなら、隣の席との間に仕切りを付ければ営業してもかまわないらしい。 学校も再開された。今朝のニュースで朝の通勤ラッシュ風景が復活している映像が流れて…

白洲次郎の言葉

4月になったら武相荘 https://buaiso.com/mailmagazine/春展に行こうと友人と約束していた。ところがまさかの新型コロナ緊急事態宣言。「武相荘」のホームページをチェックしたところ 「・・・武相荘はコロナ感染拡大防止の為、国・都からの要請に従い、先月20…

「福祉保険モニターだより」から

三年前、地域の保健福祉を担うはずの保健所が遠くなったことを知り、今保健所はどうなっているのか、多摩地域6市を管轄する府中保健所にメールで問い合わせた。 すると「インターネット福祉保健モニター登録しませんか」というお誘いがあった。「報酬はあり…

コロナウィルスに負けるな 節約レシピ

miti おばさんの節約レシピ 4 回目 鶏手羽先と新じゃがの煮物 生協の直営店で、取れ立ての新じゃがいもが目に入る。皮を剥かずに丸ごと使うのに手頃な大きさ、一袋160円。魚料理が続いたから、手羽元と一緒に煮たい。精肉コーナーに行ったら、手羽先しか…

なぜ保健所は機能しないのか

4月27日 羽鳥慎一モーニングショーhttps://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20200427-00175483/ で、新型コロナ対応の最前線といえる保健所の様子をVTRで放映していた。 東京・港区の保健所に次々にかかってくる電話対応に職員が追われる様子が…

コロナウィルスに負けるな 節約レシピ

miti おばさんの しあわせ 節約レシピ 基 本【こだわり】 ▽ 安けりゃいいは × 3回目 ぬかづけ ▽ 簡単で美味い ▽ できるだけ安全な食材 または 材 料 生ぬか 2㎏ 漬物用塩 1カップ 赤唐辛子 昆布 miti おばさん、重い瓶(かめ)を持ち上げるのがしんどくな…

じしゅく疲れと野川公園

じしゅく疲れ ・・・ コロナウィルス緊急事態宣言のせいか、通りを歩く人の姿が少ない。 しかし通勤電車とパチンコ店は満員状態らしい。スーパーではレジに並ぶ客を1メートル空けて並ばせていた。 店の入り口に店員が立ち、店の混雑状況を見ながら入場規制をし…

コロナウィルスに負けるな 節約レシピ

消費増税やコロナウィルス不況により、非正規雇用者や失業者、シングルマザーは生活が苦しくならざるをえません。 ビンボーでも安全でおいしいものが食べたい。料理に時間をかけられない働くママに役に立つ、しあわせな節約レシピ。

コロナウィルスに負けるな 節約レシピ

miti おばさんの しあわせ節約レシピ 【こだわり】 1回目 ノビルの酢味噌和え ▽ 安けりゃいいは × ▽ できるだけ安心安全な食材 ▽ 簡単で美味い コロナウィルスによる自粛で図書館の休館が延期に~。ガックリ。 新聞も週刊誌も読めない。子どももお母さんもシ…

コロナウィルス自粛延長 

窓から降る雪を眺めながら、安政7年3月3日(1860年3月24日)「桜田門外の変」の時もこのような牡丹雪が、江戸城辺りに降っていたのかとふと思った。 不要不急の外出自粛令のため、図書館休館が延長になり、絵本読み聞かせの会の定例会や読み聞かせの小さな集…

15年前の東京大空襲展 

東京大空襲から75年たった今日、新型コロナ騒ぎで慰霊祭も縮小 ? 15年前の3月10日 東京大空襲60年の会主催 「東京大空襲展 今こそ真実を伝えよう」 六本木ヒルズ内のテレビ朝日1階で開かれた。 この「東京大空襲展」が例年になく盛況だったのは、すみだ…

新型コロナウィルス 余波

春キャベツ 生協の直売店で春キャベツと新玉葱を買った。 濃い緑の外皮に2カ所虫喰いの痕があるのがご愛敬。厚い外皮はさっと茹でて長ネギと刻み、餃子のタネ用に冷凍する。つやつやの春キャベツを両手にのせてほれぼれと眺める。柔らかなキャベツの葉をざく…

コロナウィルス マスクはどこに

コロナウィルス、政府が中国に大量のマスクを寄贈してるので、当然国内に出回っているかと思った。ところが日本国内では、マスクを求めてドラッグストアに行列のニュース。並んでも入荷なしで買えない。製造しても買い占めや高値取引では、通勤、通学など毎…

東京の「筑波山」

2月1日は快晴。さぞ見晴らしがよかろ、とばかり六本木ヒルズ52階展望台へ。 だが富士山だけは雲が邪魔して見えない。仕方なく広い展望台をぐるーっと一回りしたら、あら、なんか見覚えのある山が。もしや? 「方角からいって筑波山だろ」と連れが言う。青い…

常総市文化協会報

茨城県常総市の様々な文化芸術分野の団体が加盟する常総市文化協会。そこから『常総市文化協会報』22号が送られてきた。事務局は常総市教育委員会生涯学習課で、広報誌と一緒に配布される。硬軟取り併せた内容で幅広い人たちが書いていて、おもしろく読ませ…