みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花は三分咲き

今日も整骨院に行って、肩と腕に鍼を打ってもらった。腰よりも肩の痛みは治り難い。それは肩の筋肉は仕組みが複雑だからだそうだ。 桜も咲き始めたし、早く自転車に乗りたい。でも、遠距離はまだ無理といわれた。ワケギや山ウド、新玉葱などの春野菜、苺。鰯…

石原都政8年間の検証は?

テレビで都知事選候補者の討論会を見た。国会議員の討論会よりもおもしろい。東京に限定しているからかな、何たって首都の長を選ぶのだもの。 4人の候補者はそれぞれが現場での実践を基に、思いを語っていた。 浅野さんが東京都の介護施設の人材不足に対し…

介護は人

昨夜、9時からのNHKスペシャル「介護の人材が逃げていく」ーあなたの老後は大丈夫か 高齢都市東京の落とし穴ー2年前、都内の特別養護老人ホームの施設長が、景気が悪いと何とか若い人材を確保できるが、これで景気が上向けば、大変だといっていたが、今…

東京大空襲を語り継ぐつどい

東京大空襲を語り継ぐつどい ー東京大空襲・戦災資料センター開館5周年ー 江東区亀戸 カメリアホール 400人入るホールは満杯、壁際に並び、通路に座る人たち。見渡したところ80代が多い。体験を語り継ぐ、というのは生やさしくない。いつも思うのは被…

東京大空襲 62周年

(東京大空襲・戦災資料センターのホームページより) 東京大空襲を語り継ぐつどい 東京大空襲・戦災資料センター開館5周年 センター開館5周年を迎え、「東京大空襲を語り継ぐつどい」を開催します。作家・劇作家の井上ひさしさんの講演を中心に、盛りだくさ…

類は類を

今日の朝日新聞に、戦中派財界人の苦言 再チャレンジではいやされぬ という見出しで、経済界の長老 品川正治氏の記事があった。 安部政権や日本経団連に「市場主義は万能ではない」と苦言を呈し、憲法改正にも反対する。私は品川正治氏の名前を知らなかった…

立候補日和

今日から、弥生。お雛様を飾りましょう。と慌てて持ち出した焼き物のお雛様。 石原都政にはうんざり、でも勝てる人は出そうにないし。 と暗い気分になっていたら、浅野史郎氏が立候補する気持ちを固めたようだ。 強いリーダーに都政をおまかせするのではなく…