みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野川の桜 ライトアップは?

今日の野川の桜は二〜三分咲き。今年こそは、と情報収集に余念がない野川の桜 ライトアップ。株式会社アーク・システムという照明会社が地域への感謝の気持ちをこめて始めた 桜のライトアップ。 経費(ン百万以上?)かかるため、やめたいところだが、署名や応…

赤い自転車

電動自転車が届いた。きれいな赤のフレーム。職場で使っているのより、ずっと最新式で軽い。盗まれるのが心配なので自転車やさんにもう少し預かってもらうことにした。 強風の中、三軒茶屋まで遠出した。どこも桜のつぼみがピンク色にふくらんで、今にも開花…

プロの仕事

ファックスが壊れたので、昨日新しいのを買ってきた。文字が大きくて見やすい。マニュアルもわかりやすく、以前のよりもコンパクトで場所を取らないのがいい。しかも価格が安くなっている。 ところがADSLとの接続がうまくいかない。日曜日だから、駄目か…

職場のモラハラ

3月6日の朝日新聞に、職場のモラハラ予防を という見出しで、職場で人格や尊厳を傷つける精神的な暴力「モラル・ハラスメント」(精神的な道徳的な、という意味) をなくそうと活動しているフランスの精神科医イルゴイエンヌさんが来日、東京と大阪で講演し…

弥生の空に

2月は逃げる というが、もう3月5日だ。 昨日は友人宅から40分弱バスに揺られたら、車酔いで気持ち悪くなった。桜の季節までに電動自転車を買ってあちこちに行きたい。 今朝、yozakuraさんから28日にコメントが入っているのを見つけた。文面からすると…