みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

  大津事件と現代

深夜、爆音をたてながらバイクが走り回っている。睡眠を妨げられ困っている人もいるだろうに。一人か、徒党を組んでいるのではなさそう。どういう思いで毎晩騒音を撒き散らしながら走っているのだろう。 起こされついでに読みかけの本を読むことにした。「湖…

   NHK 「地域発! 地域の介護力」見たよ

朝、まだ日が昇りきらない時分に、窓を開けてベッドに寝転んでいると、ニガウリの芳しい花の香りが涼風とともに窓辺から入ってくる。 ニガウリの蔓は伸び続けるので、毎日蔓の動きをチェックし、網目に均等にからませる。今年はニガウリを一本に減らしたが、…

梅雨の中休み

梅酒、梅ジュース、紫蘇ジュース、梅干と一連の手仕事が終わりほっとする。 ニガウリが元気で、緑のカーテンができつつある。連作障害を心配し、土壌改良剤を施したのがよかったようだ。 午前中、日曜討論とニュースショー見ていたら、参議院選挙を目前に自…

介護業界の将軍様(裸の王様)

訪問介護最大手事業所コムスンの指定取り消し問題が新聞やテレビを賑わしている。 介護報酬は国が安く抑えているため、儲かる仕事ではないのだが、コムスンだけは六本木ヒルズに本社を構え、莫大なお金をコマーシャルにつぎ込み、一体どうなってるのだか、不…

さわやかな日曜日

折りたたみベッドというのをインターネットで注文した。腰痛が慢性化しているので、座る、布団に寝る生活からベッド生活に切り替えることにしたのである。 先週、自転車にぶつけられ、小康状態だった肩と腕の痛みがぶり返しているため、組み立てを頼んだら、…