みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷空襲

「一色次郎と下北沢」の中に、世田谷空襲を追加した。世田谷の空襲は被害面積、死傷者の数が少ないことから、あまり取りあげられることもない。世田谷区の戦争体験者の記録を読み返していたら、世田谷区の空襲体験に、独特のものが感じられ興味深かった。 ア…

一色次郎と下北沢 更新

「Why? 東京大空襲と下北沢」は、3部作目の一色次郎と下北沢 が何かの拍子にパソコンから消えてしまった。文章を手直ししやっとアップした。写真はこれから。 いろんなソフトを買った。どれにも簡単と書いてあるが、うまくいった試しがない。パソコンのため…

台風一過の青空

友人が近くで拾ったギンナンをたくさんくれた。(皮をむいてあればもっとうれしいけど、言えない) 殻がむきにくく、爪を痛めた。 野菜や肉と一緒に炒めたらおいしかった。今日はギンナンご飯を炊いている。 彼女は不要の傘の布からレインハットも作ってくれ…

感動 奥日光の小さな旅

10月の始め、念願の奥日光は戦場ヶ原、小田代原に草紅葉を見に行ってきた。 お天気とユースホステルの空きを確認し、東武日光線車中の人に。2時間後には東武日光駅着。 奥日光は山全体の紅葉には一足早かったけど、その分静かで落ち着いたフンイキで廻れ…

はじめまして

河野みちです。「why? 東京大空襲と下北沢」 http://homepage3.nifty.com/kusyu/ というホームページを作っています。 世田谷区下北沢のまちが空襲に遭わなかったのはなぜなのかという「?」からスタートし、・まちの記憶・炎と風と・一色次郎と下北沢 の3…