みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アポ電詐欺 その後

石川五右衛門さんに聞いてみな アポ電詐欺さわぎから早や2ヶ月。警官に防犯対策を取るよういわれ電話番号を変えたら、売り込み電話や詐欺まがいの電話もかかってこなくなった。静かに暮らせてうれしい。普段は留守電にし、またドアにはセンサーライト(2千円…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? みち草 ハンドル名 河野 みち 散歩しながら土手や道端の雑草を摘むのが好き はてなブログを始めたきっかけは? 2004年、娘がはてなブログを勧め、設定と…

まさかの アポ電詐欺 その5

その5 アポ電詐欺 →アポ電強盗へ 自宅に戻ってから、ネットで「アポ電詐欺」を検索する。NHKの「クローズアップ現代」で、” 追跡 アポ電強盗 ” を特集していた。何と、2017年3月の放送だった。番組を文字化し、写真や統計まで網羅されている。 アポ電被害者…

まさかの アポ電詐欺 その4

アポ電詐欺 →アポ電強盗へ 自宅に戻ってから、ネットで「アポ電詐欺」を検索する。NHKの「クローズアップ現代」で、” 追跡 アポ電強盗 ” を特集していた。何と、2017年3月の放送だった。番組を文字化し、写真や統計まで網羅されている。 アポ電被害者、アポ…

まさかのアポ電詐欺 その3

警官に聞く アポ電詐欺とは 翌日、朝食の時間に一階広間に降りる。食事、掃除担当の50代くらいの女性も親切で感じが良い。パンもご飯もあり、和洋組み合わせた総菜が多種類並んでいて、全部たいらげた。 部屋に戻って、昨日送ってくれた防犯担当の警官に電…

まさかの アポ電詐欺  その2

なぜ ホテル避難なの ? とりあえずリュックと大きな手さげ袋を出したが、何を入れたらよいか考えられない。ともかく洗濯物を干さないと…。まもなく警官が2人到着した。 「今が一番危険なんだ。最低3泊4日は避難してもらわなくてはならないが、近くに宿泊で…

まさかの アポ電詐欺 その1

アポ電詐欺って? 防犯用品を見に行かなくちゃ。ホームセンタ―に急ぐ道、ふとなつかしい香りに顔を上げる。いつのまにか金木犀が咲く季節になっていた。道端に目を向けるとクリーム色や赤の彼岸花が。詐欺電話ではじまったドタバタに翻弄されているうちに、秋はし…