みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペリリュー島 茨城県水戸歩兵第二連隊」

昨夜はBSハイビジョン特集 証言記録兵士たちの戦争「ペリリュー島 茨城県水戸歩兵第二連隊」のドキュメンタリーが放映された。大正9年生まれの父が入隊するはずだった水戸第二連隊、どういう戦場に赴いたのか興味があった。ガダルカナルとかルソン島、硫…

今病院で起きていること

妹が送ってきた誰かのお下がりのジャケット、これからの季節に重宝しそうな綿と麻の混紡だ。 縫製は日本製、ちゃんとした作りで買えば1万円以上はするだろうな。だが、やや紫がかった薄いピンク色が、寝ぼけた感じで今イチ。娘もいらないという。どうしたも…

「緊急報告・社会保障が危ない」を見て

薔薇の花々が輝きを増している。りっぱなつる薔薇を這わせているお宅の前で立ち止まり香りを嗅がせていただき、携帯カメラでぱちり。 11日、日曜夜のNHKスペシャル「緊急報告・社会保障が危ない」はかなり、ショックな内容だった。リストラや失業、派遣…

映画 「靖国」を観に

午後の9時なのにもう眠い。休み明けの心身の拒否反応と、昨日の疲れがミックスしている感じ。ゴールデンウイーク最終日の昨日は、元「三人娘」で渋谷に行った。目指すは映画「靖国」。小泉首相の参拝で揺れる靖国神社に同じメンバーで見学に行っている。 た…

今、病院で起きていること

先週、勤務が終わってから夕方の時間、包括支援センターでケア会議があった。ケアマネージャーが対象で、テーマは「医療との連携」。 大学病院付属の医療センター、国立医療センター、中規模病院のソーシャルワーカーが見えた。今は大きな病院には医療相談室…