みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

向ヶ丘 ばら苑

友達と自転車で向ヶ丘のばら苑に午前9時開園前に着く。ばらの花の艶も香りも太陽がさんさんと照る前の空気がしっとりしている時間がよい。花の盛りで色艶の鮮やかだったこと、香りが拡散しないで漂っている。ばらの香りというと甘いと表現されるが、品種に…

蛙サン ごめん、あんたのことじゃない

常任理事国になるためには、外国に援助したり、お金をパッパと撒かないといけないみたいだ。日本はそんなに豊かな国か。大地震がくれば潰れるのが予想される木造住宅、派遣で使い捨てにされる若者、過労死寸前の勤め人、負担は大きく生活できない年金・・・…

枯葉剤と劣化ウラン弾

スクープスペシャル「警告 自衛隊が危ないイラクで放射能汚染」を見る。 続出する奇形・白血病の実態。 ベトナム戦争での枯葉剤(ダイオキシン)、湾岸戦争、イラクでの劣化ウラン弾使用は、現地の被災者ばかりでなく、米軍兵士にも被害が現れ、本人ばかりで…

野良道

田舎に行ってきた。父とまた野良道を歩いた。丁度田植えの時期で、水の張られた田と谷戸の新緑がまぶしかった。ウグイスがひっきりなしに鳴いている。 今回は父と長く話ができた。話が噛み合わなかった20代、それから何十年か過ぎて、やっと自然に会話がで…

もう夏ですか

冬が終わったと思ったら、いきなり夏日だ。ベランダに緑のカーテンを作ろうとニガウリの苗を植えた。昨年はニガウリ専用の肥料をやったら、苗がだめになってしまったので、今年は冬のうちから慎重に土づくりをした。クーラーは苦手でなるべく使いたくない。…