みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

もう夏ですか

kawanomiti2005-05-02


 冬が終わったと思ったら、いきなり夏日だ。ベランダに緑のカーテンを作ろうとニガウリの苗を植えた。昨年はニガウリ専用の肥料をやったら、苗がだめになってしまったので、今年は冬のうちから慎重に土づくりをした。クーラーは苦手でなるべく使いたくない。この緑のカーテンは室内気温を下げる効果がかなりあるといわれているので、楽しみだ。

 今、池澤夏樹さんのメルマガ『異国の客』 ヨーロッパの記憶装置「3人の少年」が届いた。
 私はルイ・マル監督の映画『さよなら子供たち」を見ていない。
 だれが密告した少年であっても不思議ではないし、何十万人か何百万人に一人、ジャック神父のように命と引き換えに勇気ある行動を取る人がかならず存在するという、人間の不思議さ。