みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てるのはもったいない

昨日、注文した南高梅が届いた。まだ青い部分が残っているので一晩熟成させた。部屋中に梅の芳醇な香りが漂う至福の時間。いつも地元の農協で安い梅を買い梅干漬けをしていたが、今年は南高梅に気持ちが傾いた。南高梅は1キロ950円、ちりめん紫蘇をあわ…

 梅雨の晴れ間に

緑のカーテンが順調だ。連作障害にもならずツルをぐんぐん伸ばしている。 毎朝、ニガウリのツルを誘引するのが忙しくもあり、癒しになっている。 先日、父が終戦の年に受け持った教え子に会う機会があった。 雑談しているうち「男子で▽△先生にビンタをもらわ…

愛しの泰山木

泰山木の花の下で、仄かな香りを胸いっぱいに吸い込む。この瞬間を永遠にとどめたい。 木の下には木製のベンチ。ここに年老いた男性が杖にもたれて坐ったら、絵になりそうだと思いながら花の写真を撮る。 末期ガンで終末期に入っている患者が、食事を胃に直…

梅雨も楽しい

頼んでおいた青梅が届いたので、梅仕事。梅ジュース、梅醤油、梅酒を作る。ぬか漬けにも入れた。次に熟した梅が届くまでに紫蘇を用意しよう。梅醤油は青梅をビンに入れ、醤油をそそぐだけ。香り高く、刺身やつけ醤油によいという。一昨日、映画「ザ・マジッ…

悠々と 泰山木

花の追っかけが間に合わない。栃の木(マロニエ)の花も時期を逃してしまった。 買い物の途中、回り道して緑道に行った。お目当ての泰山木が今年はたくさんの花をつけた。 泰山木の花は高い所に、上向いて開花する。だから真下に行くと花の姿をとらえにくい。 …