みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ごんべが種蒔きゃカラスがほじくる

不整脈のカテーテルアプリケーション治療のために入院したが、ベランダ栽培の野菜やグレープフルーツの鉢植えが気になって早めに帰った。 曇りの日が多かったせいか、水枯れ被害はなかった。だがベランダの隅、洗濯機の横が大変なことになっていた。コンクリ…

家庭菜園のすすめ

農家の庭先販売所で買った野菜。 ユズは来る12月22日の冬至にお風呂に浮かべる分と鍋や薬味などに使う。農家の庭先のユズは器量が良いとはいえないが、3個百円。この大きさのユズは香りが一段と良い。80才のおじさんが「この小カブは売れないんだ」というか…

森達也監督「i新聞記者」

12月3日パルコ地下の吉祥寺シネマで映画『i 新聞記者』を観る。ドキュメンタリーだが重苦しくもなく、軽快なテンポで望月衣塑子記者を追っかけていた。 以前の籠池夫妻は、幼稚園で教育勅語を言わせたり、とんでもない人だった。しかし留置場暮らしを経て日…

紅葉と高橋是清邸

長雨後の晴天、久しぶりに江戸東京たてもの園に紅葉を観に行く。日曜日だが、隣接する小金井公園は人通りも多くなく、ゆったりと家族連れがくつろいでいて、ひなびた雰囲気が初冬の紅葉にぴったり。 目指すは復元移転された高橋是清邸。薄暗い電灯の光の下、…

なぜ巨悪は表に出ないの

ツィッターで、今日は元民主党議員石井紘基氏の17年目の命日であることを知る。 2002年10月25日午前10時半、民主党の石井紘基議員は世田谷区の自宅駐車場で男に刺殺された。といっても当時の私は石井氏のことは名前さえ知らなかった。 2000…

映画『記憶にございません!』を観る

三谷幸喜監督の映画は久しぶり。三谷監督の軽妙な笑いが好きで、今までの作品では「笑の大学」が一番印象に残っている。3連休のなかび、新宿3丁目のチケット売場は行列で、老若男女に小学生や幼児まで混じって座席は満席。 今回の『記憶にございません!』は…

敗戦74年目の親子地蔵

親子地蔵 小貫悦子さんより、お連れ合いが拙著『なぜ祖父は学校長を辞めたのか』を、近現代史として興味を持って読まれたそうで、会って話を聞きたいとのこと。私が書きたかったのは普通の家族がどういう教育を受け、時代をどう生きてきたのかなので、「我が…

こまえ平和フェスタ2019 

8月18日(日曜)午後2時から狛江駅前のエコルマホールで、沖縄の歌や踊り、戦争を語り継ぐ催しが開かれる。 その中に「沖縄に心をよせて」というテーマで、牛島貞満さんの講演があるのを見つけた。牛島貞満さんは沖縄守備戦で自決した牛島満司令官のお孫さん。…