みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100日間の休暇

5年間勤めた会社を昨年9月末で退職した。やりたいこと、しなければならないことを列記し、優先順位をつける。大掃除、部屋の模様替えをした。ホームページのリニューアル、旅行・・・ 仕事と時間に追われる生活、家に持ち帰ってやっても片付かない焦燥感か…

〔手ぃ遊しび〕 お店の内部

那覇

国際通りから市場本通りに入り、手い遊しび(てぃーあしび) に着く。思っていたよりステキな店だった。流木とシーサーの組み合わせも面白いが、ガラス玉のネックレス、シックでおしゃれ。宣伝しないので、もったいないと思う。 手い遊しび 住所 那覇市松尾2−…

竹富島晴れたので、竹富島に廻る。水牛車で観光。赤瓦の家並み、紫のブーゲンビリア、道の白砂が美しい。毎朝住民の方たちが踏まれて寄った白砂を箒で平らにしているという話。そういう地道な心配りの上に、竹富島の美しい町並み、観光があることを知る。

雨の西表島

妹は西表島に小屋と陶芸の窯を持ち、シーサーやアクセリーを焼いている。お店 手い遊しび(てぃーあしび) は、那覇市国際通りの裏、明日はそこに泊まる。 妹の西表島の小屋で、雨に打たれて揺れるバナナやバショウフの艶やかな葉を眺めていたら、ベトナム映画…

最南端の温泉西表島のジャングルを眺めなから温泉に入る。一人貸し切りみたいで、最高に気持ちよかった。暑いせいか地元の人は温泉に入る習慣がないそうだ。でも、ジャングルの入り口にこういう施設を作っちゃっていいのかな。洗剤など環境に配慮しているよ…

西表島 無事到着沖縄地方は梅雨のような天気が続いている。東京から着てきた服をどんどん脱いでも暑い。サトウキビ畑は刈り入れの際中、サトウキビの花をはじめて見た。遠くから見るとススキの穂に似ている。写真はぶっそうげの花。

明日は西表島

明日は羽田発9:55JALで那覇へ行き、石垣島経由で西表島。沖縄も西表島も十数年ぶり、一番初めに行ったのは沖縄日本復帰の翌年。西表島に渡る定期観光船はなく、貨物船に便乗させてもらった。島にはまだバスもなく、トラックがタクシーの代わりをしていた…

ハウル・・・の余韻

「ハウルの動く城」やっと見ることができた。子供たちが冬休みのせいか行列しないと見られない。おもしろかった。声優のキャラクターに登場人物が重なるので、それも楽しい。空襲で街が火の海になるところなど、時代とミックスさせている。フランスで受けた…

謹賀新年

田舎に行き、84歳の父と田んぼの間の道を散歩した。子供の頃断片的に聞いた東京大空襲に向かうB29の編隊が頭上を通って行った話を詳しく聞いた。 父も私も年を取り、穏やかな時間を持てるようになった。父が元気に過ごせて、頭もしっかりしていることは…