みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

雨の西表島

kawanomiti2005-01-13

妹は西表島に小屋と陶芸の窯を持ち、シーサーやアクセリーを焼いている。お店 手い遊しび(てぃーあしび)
  は、那覇市国際通りの裏、明日はそこに泊まる。
妹の西表島の小屋で、雨に打たれて揺れるバナナやバショウフの艶やかな葉を眺めていたら、ベトナム映画「青いパパイア」を思い出した。沖縄は位置的にも気分的にも、日本より亜熱帯のアジアに近いといつも感じる。
妹が作った猪の叩き、ニンニク味でおいしい。今年は猪が山からあまり下りて来ないそうだ。山に餌があるということか。