みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜 さくら サクラ

今年は友人たちも忙しく「お花見」ができなかった。 一昨日、降り始めた雨を気にしながら、家路を自転車を走らせていたら、中学校の前の道路に桜のかたまりが落ちていた。思わず拾い上げ、自転車の篭に入れた。だれかからのプレゼントのようにうれしい。つぼ…

桜よ あわてるな

わが団地の気の早い桜はもう三分咲き。と思っているうちに見る見るうちに5分咲きに。 胆のうガン転移で余命数ヶ月のサイトーさん(仮名)が病院から家に戻った。高齢のためガンには触らず、ガン性疼痛の緩和を中心としたケアを家で受けることになった。告知は…

言問橋

10日にTBSで東京大空襲のドキュメンタリータッチのドラマを観た。昨日今日と日本テレビで開局55周年ドラマ、これも東京大空襲だ。昨日の前編受難 ではB29による下町の燃えやすい日本家屋への焼夷弾爆撃、火炎の中を逃げ惑う人々と黒焦げの死体をリ…

東京大空襲63周年

今夜9時から2時間ドラマ TBS 東京大空襲「語られなかった33枚の真実」をみた。石川光陽という人の東京空襲の写真は今までに何回か見たことがある。単なるドラマではなく、記録映画を用い、アメリカに行きB29の戦闘員の同窓会に取材し、石川光陽の…

春がきた

春の日差しの中を自転車でひとっ走り仕事に行ってきました。桜前線の予報が始まり、これから次々に花の便りが届くことでしょう。寒さにこわばっていた身体が何よりも春の訪れを待ちわびていました。それにしてもブログの間隔が空いてしまいました。書きたい…