みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BS受信できた

NHKBS受信するためにインターネットで契約手続きして、チューナーのサポートセンターに電話した。 契約しなくても受信できると聞いて、あー、早まった。9月になってからにすればよかった。日払いにしてくれるかな。 先日新聞に、NHKは9条の会の活…

8月15日に東大安田講堂で「8月15日と南原繁を語る会」が開催された。 主催「東京大学の8月15日と南原繁を語る会」事務局 後援 東京大学出版会講師 立花隆 大江健三郎 辻井喬 他 私がこの催しを知った時、すでに入場申し込みは締め切られていた。間に合…

下北沢のまちと補助54号線

先週はなぜか見逃してしまった。今夜の「下北沢サンデーズ」 芸能プロ争奪戦! 消えたメンバーの悲劇 もおもしろい。 下北沢のまちが舞台ってのはいいな。私は下北沢の街を仕事で廻っていた時、「映画や、漫画のシーンに向いてそう」と感じる場所がいくつか…

クールビズはどこに行った?

私の勤務先は、職場環境的に働きやすい方だと思う。ただ、当然のごとく冷房のスィッチを入れる男がいる。 私は長袖とひざ掛けで自衛するのだが、それでもあの冷風はこたえる。久しぶりに同僚と行ったしゃれたレストランが、これまた強冷房。こういう日は身体…

旧盆を過ぎてから、ギラギラした夏がやってきた。汗が顔から体中から流れる。だが風はあるし、冷房はなくてよい。 農協で抱えきれないほどの野菜を仕入れてきた。丸茄子、カボチャ、茗荷、モロヘア、葉生姜、サツマイモ、シシトウ、じゃがいも。 いつも「こ…

アニメ映画 宮崎吾朗監督作品「ゲド戦記」を観た。最初海の場面、スケールの大きさと迫力に期待が高まる。物語は少年による父親殺しから始まる。世界に通用する時代を超えた歴史観に貫かれているのを感じた。 人身売買組織によって売られそうになる場面では…

雷が鳴り恐かった。パソコンの電源落とした。でも涼しいのは大助かり、気持ちよく昼寝できた。雷三日というが、明日も雷があるらしいので、ご用心。自転車で友人宅に行くことになっているので困った。レーダーで雷雲をチェックしながらおしゃべりするか。 立…

基本的に外食はしない私。そう、いつもお弁当持参。どこでも「00さんのドカ弁」と有名だ。 たしかにアルミ製ではあるが、実際のドカ弁(土方弁当)はこんなチャチなもんじゃない。今日も職場で食べ始めると「おいしそう」と誰かがいいはじめた。 今日のおか…

梅漬けは4日間干した。台風前に干しあげてよかった。これから梅干しを容器に戻し、漬け汁(梅酢)をひたひたまでそそぐ。半年くらい置いておくと味がまろやかになり食べごろとなる。朝、BSチューナーのメーカー(東芝)のインフォメーションセンターに電話す…

メカ音痴 果敢に挑戦す

真夏の陽射しが肌に痛い。しかし、梅干にとっては絶好の環境だ。 梅酢から引き揚げた時、梅は何の香りもしなかったのに、お日様に干しているうちに、梅干特有の酸っぱい香りがするようになった。パソコンに向かっていると、風にあおられたカーテンとともに梅…

いよいよ梅干しの始まり。6月中旬梅干用の梅を漬けて重石が載ったままだった。 昨日やっと夏らしいカンカン照りになり、出勤前にザルに梅を並べた。 これから3日3晩の梅干しだ。お隣のオバーサンも小さなザルに梅を干していた。ちらっと見たら、私の梅よ…