みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トリノの空の先に

昨日は、横浜に出かけるため、休日にしては早めに起きたが、トリノオリンピック、フィギアスケート エキシビジョン演技に目を奪われた。荒川静香選手とロシアの男性金メダリスト エフゲニー・プルシェンコの演技にうっとり、トップに立つ人の身体の動きはな…

先週、「ザ・有頂天ホテル」を観ていた時はわからなかったが、横浜ニューイングランドホテルで撮影されたことを知る。 二十数年前に友人と横浜に行き、1階のレストランみたいな所でケーキセットを頼んだ。格調高く、それでいてほっとするフンイキがあり、「…

禍福はあざなえる縄のごとし

今日は私にとって災難の総仕上げというか、ひどい日だった。 でも、棟の代表も来月で終わり、しばらく当番は回ってこない。久しぶりに図書館に行き、手にとった「週刊金曜日」に、辺見庸の連載があった。 タイトルは、自分自身への審問 脳出血で倒れてその後…

先祖は猿

昨夜は10時からNHK・ETV特集アンコ−ル「わが父・ふけつラストエンペラーの弟・波乱の生涯」を見た。 以前「ラストエンペラー」という映画を見て、おもしろかったという記憶が残っていて、今回はドキュメンタリーだ。歴史に翻弄されながら、数奇な運…

武相荘がテレビに

昨夜、3チャンネル(NHK)知るを楽しむ で、武相荘において白洲正子と骨董について細川護煕氏が話した。細川家と白洲家のつきあいは長く深い。子どもの頃から武相荘に遊びに来ていて、その後首相を経験した細川さんが、白洲正子について語っているのがおも…

春は名のみの

昨日は立春。今冬一番の冷え込みだそうで外は風が冷たく寒いが、部屋は今14度。 午前11時、日照さえあれば暖房はいらない。 ベランダに野菜の他にサンマも干している。鯖をぬか漬けにしたら生臭さが消え、おいしかったので、昨日スーパーでサンマを一箱…