みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしのムーミン一家

東京は盛夏とは思えないほど涼しい。電力消費が少なくて済むのはよいけど、日照不足のせいかキュウリ、トマトなど夏野菜の値段が高めだ。 前からアメリカに比べ、北欧の国々の情報が少ない気がして、ずっと知りたいと思っていた。NHKBS3で連日北欧特集…

福島の桃

ス−パーにぬか漬けの材料を買いに行ったら、桃がたくさん並んでいた。桃は高いのでなかなか手が出ない。ところが福島の桃はM玉だったが、2個で298円なのである。原発事故がなかったら、こんな安い値段にはならなかったはずだ。福島の農家の気持ちを思い…

なでしこジャパン

今の時期、ぬか漬けは茄子が最高だ。毎年こうはいかないのだが、なぜか色よく漬かった。ジューシーで充実した味。切るのももどかしく丸かじり。 昨日は台風の雨の中、カッパ着て自転車で回った。利用者にスカートが濡れているのを見つけられ、「脱いでかけと…

まだ、オリンピックどころではない

農協直販店で夏野菜をしこたま買ってきた。もぎたてのとうもろこしを茹でて、熱々をかぶりつく。うまい! 枝豆、トマト、インゲン、ナスも旬らしく味と歯ごたえが違う。いうことなし。 昨日は友達の家に、元同僚3人が集まった。3人分のお弁当買っていく。糠…

暑いから汗を出せ

団地の一斉清掃日。朝8時、顔なじみと「昨日の蒸し暑さよりましね」と話しながら草むしりしていたら、男の人から、うちのスダレの下の方がほぐれ、庭に落ちていると注意された。ベランダの下に行ってみたら、たしかに葦が何本か落ちている。教えてもらって…

ゴーヤのトンネルは順調なのに

窓辺のゴーヤは天井まで達した。この後蔓はどうなるかというと、ネットに沿ってベランダの柵に向かって斜めに降りる。ゴーヤの実は一番大きいのが10センチほど。今年はなぜかゴーヤは高値だ。西表島の妹の話だと、ゴーヤの苗の時期に台風にやられたという…