みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田無の空襲を考えるイベント のお知らせ

〈日本本土空襲60周年・第2弾〉田無の空襲をさぐるーこの町は戦場だった!4月2日(土)13:00 受付 場所 コール田無 (地下ホール) 田無駅下車7分☆ 証言と資料解説 13:30〜16:30 参加費・資料代 300円 ・スライドと証言 ☆ プレ・ミ…

学校現場と国旗国歌

クローズアップ現代 「国旗国歌で教師処分へ」 いつも国谷キャスターは素敵だけど、今日は特にカッコよかった。それに比べ都教育長は理屈にもなっていなかった。強制について聞いているんだよ。マルセ太郎という語り芸の役者がいた。彼の十八番「日の丸・君…

異国の客 について

池澤夏樹さんのメールマガジン異国の客 023 http://www.impala.jp/ikoku/ を受信。 川の風景、マニフ、記憶論とチベット その3前回のフランスの中学生についてのレポートもおもしろかったが、今回の記憶論は私には強烈に胸に落ちた。現在は過去と未来に…

東京に大地震が起きたら

九州で震度6の地震が起きた。地球は地震の活動期に入っているので、どこで大地震が起きても不思議ではない。もし、東京で起きたら・・・。時間帯によっては想像もつかない事態になるだろう。 先日、脇さんにお会いした時、3月10日の大空襲の巨大な火炎の…

東京大空襲体験者の絵が本に

ご案内が遅くなりましたが、すみだ郷土文化資料館監修の「あの日を忘れないー描かれた東京大空襲」が先月出版されました。 柏書房 2.100円 現在、すみだ郷土文化資料館で、特別展「東京大空襲・60年ー3月10日の記憶」 が4月10日まで開かれてい…

3月10日に追加

パソコンが楽に使えるようになったので、3月10日のうろうろ日記、六本木ヒルズでの狩野さんの話の内容を追加した。 東京大空襲展は続けて幾つか行ってみた。会場には体験者が目に付き、同窓会的フンイキなのだ。東京大空襲60年の会ではボランティアスタ…

新しいパソコン

パソコンを5年ぶりに買い換えた。今までのは容量が小さかったので、しょっ中フリ−ズして、強制終了せざるをえなかった。どれだけの時間と労力を無駄に費やしたことか。 アクセスの多かった3月10日前後は、インターネットを使うことができなかった。仕方…

東京大空襲展 六本木ヒルズ内テレビ朝日1階 で東京大空襲60年の会主催 今こそ真実を伝えよう 東京大空襲展 に行く。体験者の絵と被災地図、資料を見る人でいっぱい。年輩者が多い。体験者同士が、テレビはきれいごとよね、あんなものじゃなかった」。地図…

よかったよ 今夜のNHKスペシャル

NHKスペシャル「東京大空襲60年目の被災地図」見終わったところ。 昨年、すみだ郷土資料館で体験者の描かれた絵を見て、東京大空襲をCGを使いビジュアルに視覚的に再現してほしいと思っていた。 すみだ郷土資料館の画期的な取り組み、体験者の絵と聞き取り…

一日遅れの雛祭り

九谷焼のお雛さまを出したものの、落ち着いた時間が取れなかった。 今日は外は雪。火鉢に炭をおこし、鉄瓶は盛んに湯気を立てている。白梅の小枝は7分咲き。 お雛さま、今日一日だけおつきあいください。

「東京大空襲」の番組

冷えてきた。強い寒波が南下しているらしい。東京は明日、夜が明けたら大雪になっているかも。3月6日(日)午後9時よりNHKスペシャルで「東京大空襲」について特集番組を放映するそうです。期待して見たいと思います。