みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの隣の人

木曜日は雨の中、カッパを着て自転車で利用者宅を廻った。玄関の前でビニールのズボンを脱ぎ、タオルでしずくをぬぐってから入る。余命6ヶ月というのに、「雨の中大変だね」とこちらを気遣う人。自分のことはいっさい苦しいとか痛いとかいわない。後でその…

砂上のマイホーム

いつも穏やかでにこやかな東さん(仮名)、でも先週は少し感じが違っていた。 今思うと、東さんらしい冗談がなかった。私自身、東さんから聞いた話は胸に宙ぶらりんに残ったまま、だ。 東さんは、マンションの8階に住んでいる。入り口はオートロックで、築…

明るい話題

土曜日は友達に届ける煮物を作る日。 台所で五目きんぴら、トウガンと鶏肉の味噌煮を作り、部屋に戻ったら、もう日が暮れて部屋は仄暗かった。電灯をつけようとして、南西に面した窓が簾を通して淡いピンク色を帯びて浮き上がっているのに気がついた。ベラン…

振り込め詐欺

先月、知人から電話があった。振り込め詐欺に引っかかったというのである。 「OOさんともあろう方が・・・」私は電話口で絶句した。彼女は現役で仕事をしており、責任ある役にもついている。新聞は2紙購読、仕事がら振り込め詐欺の被害を身近に見聞してい…