みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手前味噌

今年2月に仕込んだ麦味噌の甕を開ける。麦味噌の光沢と香りに感動する。でも半分は人にあげてしまう。新聞ニュースによれば、在日米軍再編や自衛隊と米軍の役割分担に関する中間報告について合意した。米軍キャンプ座間(神奈川県)と横田基地(東京都)に…

隣は何をする人ぞ

昨年、ギンナンのカラ割りに苦労したので、専用のカラ割りを購入した。(1420円) カラだけ割って中身が割れないというふれ込みだが、やって見たら中身も割れてしまう。これならカナズチで叩いて割った方がいいくらいだ。 農家の庭先で野菜を売っているお…

つい最近まで暑くて閉口していたのに

今日、線路沿いを歩いて仕事先を訪ねた。ススキの銀色の穂とセイタカアワダチソウの黄色が秋の日差しを受けて輝いていた。木曜日、茨城県沖で震度5弱の地震があった。比較的震源に近い位置にある実家に、昨日電話を入れた。被害は何もなかったという。 実家…

 厚木に続く空の下で

今朝、NHKニュースで、厚木基地の航空機騒音のことを取り上げていた。今月13日の軍用ヘリの編隊飛行といい、ここのところの町田界隈の爆撃機の騒音のひどさは、不気味に感じていたところだった。 私は親米小泉圧勝と関係あるのかなと、ぼんやり考えてい…

腰痛の週末

昨日の朝起きようとして腰痛が起きた。もともと腰痛持ちなので、腹筋、背筋を鍛える体操を毎日していたのに。 痛い部分をかばいながら、前かがみの変な歩き方で職場に行く。 仕事先で「お大事に」といわれ、どちらが要支援者かわからなかった。 本当は安静に…

秋晴れの町田の空 

午前11時。仕事で外に出ていて、ふと空を見上げたら、米軍のらしい黒い軍用ヘリコプターが編隊を組んで飛んで行く。 少し彩色されたヘリも混じっている。数えたら21機だ。こんなのはじめて。 町田住人に話して、「こういうことしょっちゅうあるの?」と…

また 小田急線

今朝、6時台のニュースで小田急線が故障で、新百合丘から先が運転中止という。 とりあえずふだんより10分早く家を出る。そのうち故障は直ったがダイヤが乱れ、いつもより電車は混雑した。 電車から降りる時が凄まじい。流れに乗って降りればよいのだが、…

酵母と暮らす

昨年、ぶどう酵母でシードルを作った。この世にこんなにおいしい飲み物があるのかと思った。それでぶどうの出番を待ち、今年も挑戦した。しかし、瓶の煮沸消毒を手抜きしたため、カビにやられ失敗。 今度は甲州ぶどうと紅玉りんごでやってみた。煮沸した瓶に…

町田という所

町田市はおもしろい所だ。 小田急・JR町田駅周囲の繁華街は人が多いが、昨日、金曜日の夕方も多かった。 なぜかやたら歩道橋があって、上がったり下りたりしなくてはならない。 バスターミナルはわかり難いし、道路は渋滞が多いみたいだ。 ビルをバカバカ…

続 「小田急線で」

9月21日の小田急線新百合ヶ丘駅の人身事故をめぐって、yozakuraさんからコメントをいただき、単なる伝聞からもう少し踏み込んで考えることができた。 気になりながらもそのままにしていた事実関係を小田急に問い合わせて確認した。 (詳細は9月22日のブ…

外歩きのよい季節

一昨日からログインしても編集画面にならなくて更新できなかった。娘にSOS出して、うろうろ日記のフレームを変えたら、うまくいった。はてなさん、お騒がせしました。 外歩きの仕事が楽しい季節になった。空気が澄んでいて軽い。秋になったんだ。9月中旬…