みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

手前味噌

今年2月に仕込んだ麦味噌の甕を開ける。麦味噌の光沢と香りに感動する。でも半分は人にあげてしまう。

新聞ニュースによれば、在日米軍再編や自衛隊と米軍の役割分担に関する中間報告について合意した。米軍キャンプ座間(神奈川県)と横田基地(東京都)に自衛隊の司令部機能を移設し、米軍との統合運用を強化するという。横須賀は原子力航空母艦の基地になるらしい。日米の軍事協力はいっそう強化される。この前見た軍用ヘリや戦闘機の編隊飛行が日常化するのだろうか。
これが日本国民の安全に寄与するのか、疑わしい。靖国参拝扶桑社の教科書採択、君が代、日の丸の強制、憲法9条改編・・・国民の意思とは関係なく着々と。前時代の悪夢。懲りませんね。

今日、琴の生演奏を鑑賞する機会があった。和服姿の三人の女性の演奏を目を閉じて堪能する。
「さくら さくら」の曲を聴きながら、これが国歌だったら、戦争なんてする気にならないだろうなと思った。