みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過労死はしたくない

昨日、地域のケア会議が終わった後、帰りがけに一人のケアマネが「地震が続いているけど、実際に起きたらどうなるのかしら」と誰にともなくつぶやいた。 この東京では建物や、ビルの看板、落下物により道路は不通になる。エレベーターは動かず大混乱になるだ…

台風前夜

今日から参議院選挙公示だというのに、台風の大雨でご苦労さん。雨の中カッパ着て、訪問しているヘルパーや訪問看護師サンもご苦労さん。事故に遭わないようにね。ケアマネの友達がめまいで仕事休んでいる。どうもストレスからきてるようだ。「ケアマネ3年…

がんばってるね 緑のカーテン

ニガウリが一日ごとに一回り成長している。早起きして窓を開けるのが楽しみ。ここのところ朝日新聞が連日のように介護保険制度の訪問介護の問題を取り上げている。コムスンの表面的な不正だけではなく、背景にある矛盾を書いているのはいいのだけど、もう少…

緑濃き水戸城址

調べたいことがあり、水戸市にある茨城県立図書館に行ってきた。水戸城址中にあり、風格のある大木に囲まれ環境は申し分ないのに、図書館は小規模で、県立でもこんなものかと落胆した。職員の数も少なく、カウンターに一人か二人だ。忙しそうで、質問するの…