みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

台風前夜

今日から参議院選挙公示だというのに、台風の大雨でご苦労さん。雨の中カッパ着て、訪問しているヘルパーや訪問看護師サンもご苦労さん。事故に遭わないようにね。

ケアマネの友達がめまいで仕事休んでいる。どうもストレスからきてるようだ。「ケアマネ3年やるとウツになる」と、医者に言われたと、あるケアマネが笑いながら教えてくれた。笑ってる場合じゃないよ。ストレスを感じずにケアマネやってるとしたら、そのほうが異常だ。
介護保険制度が破綻していて、利用者は介護保険を払いながら、サ−ビスが利用できない。ヘルパーや介護職員は低賃金のため人手が足りない。ケアマネはビョーキでやめる人が多い。利用者(家族)は、介護保険の担い手がどういう労働条件なのか知る必要がある。
建物が立派で、広告に良いこと書いてあっても、働く人がどうかで、介護の質は決まる。昨夜のNHk特報首都圏 服部万里子さんは歯切れが悪く、がっかりでした。


赤城農水大臣、久しぶりにテレビで顔を拝見した。精彩のない表情に驚いた。私の祖父は、あなたのおじいさん、赤城宗徳大臣のファンだった。安部総理、他の閣僚見ても世襲の政治家はダメだ。現実の生活とかけ離れ、特権階級になっていることがわからない。

池澤夏樹さんは今フランスに家族と移住しているが、彼のブログをごらんあれ。フランスでは高校生でも制度や政策に不満があれば自然発生的にデモをする。市民もそういうデモを冷ややかに見たりしないというのだ。