みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 東電OL殺人事件を巡って

少し前になるが、東電の電気料金値上げについてパブリックコメント募集していたので書いて出した。あれだけの事故を起こし、日本だけでなく世界中に迷惑をかけ、普通の会社であれば倒産して路頭に迷うところだ。それを料金値上げをして大企業並みの年収を確…

 新聞テレビを見ない幸福

田舎からメロンが五個入った箱が届いたすぐ後に、今度は西表島の妹から大きな箱いっぱいパイナップル、パパイア、パッションフルーツ、野菜が届く。有難いが何で重なるのだ。トロピカルな香りが漂い幸せなはずなのに、冷蔵庫はいっぱいだし困ってしまった。…

 六月の花と最悪のシナリオ

今年はベランダの花たちが元気に咲いてくれた。例年になく葉の緑が鮮やかでイキイキしている。 生ゴミを入れて土作りをしたせいか。それとも放射線の按配なんだろうか。 安保徹著『40歳からの免疫力がつく生き方』によれば、湯治に使うラジウム温泉程度の…

福島 4号炉の悪夢

福島第一原発4号炉のプールにある核燃料棒が不安定な状況にあり、もし大地震や津波が起きれば、メルトダウンし、首都圏が壊滅するほどの放射能が拡散すると、外国の科学者が警告しているというのをインターネットで知った。小出先生や広瀬隆氏の最近の話も…