みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せなキッチン その1

27日yahoo!japanオススメサイト集にHPが掲載されて、3日間で5800を超えるアクセスがあった。私の頭も渦巻き状態だったが、やっと落ち着いた。 実は27日(土)は早起きして、準備を整え、自転車で農家の庭先販売巡りをしていたのだ。お目当ては利…

yahoo!japanサーファーチームの皆さま ありがとう

「why? 東京大空襲と下北沢」が、yahoo!japan「新着オススメサイト集」コーナーhttp://picks.dir.yahoo.co.jp/で紹介されているではないか。凄い。イ・ジョンヒンの公式サイトとか一緒だ。昨日夜、その通知のメールが入っていた。こういう時に限って見ないで…

小春日和

友人が、今度は大根とキウイフルーツをくれた。地元で取れたばかりの泥がついているやつ。キウイは固いので林檎と一緒に袋に入れる。大根は切って干すことにした。葉は干し桜エビと炒め煮。農家の庭先販売の野菜をもっぱら利用しているので、我が家は今年の…

国境と島国

池澤夏樹さんは今、フランスに住んでいて、メールマガジンで「異国の客」というレポートを配信している。最新のメールから。 「今ぼくは地続きということをこういう形で受け止めようとしている。昔から国境のことを考えてきたけれど、日本にいるかぎりそれは…

はじめての翻訳

「why? 東京大空襲と下北沢」のトップページと "まちの記憶" をやっと英訳(?)しました。一発翻訳ソフトというのを買ったが、何しろはじめてのことで、娘とあゝでもないこうでもないと頭をひねりながら、なかなか前に進まない。翻訳というのは奥が深い・・…

  巨大な火柱の下で

脇三夫さんの絵 「火鳴りの底から」 野口悠紀雄オンライン「超」整理日記 ゛昭和20年3月10日″にリンクできなくなっていた。ことに遅ればせながら気づいて慌てる。あちらがレイアウトをリニューアルしたためとわかり、ノグラボ担当者に教えてもらった方…

  また、空爆はじまる。

ブッシュが勝って、怖いなーというか暗い気分になったけど、今日、夕方のニュースにはファルージャで空爆の閃光が。ラムズヘルドという人が徹底的にテロリストをやっつけると言ってた。自爆覚悟のテロリストをどう防ぐというのだ。暴力の連鎖の果てに待ち受…

下北沢と須賀敦子

久しぶりに本屋を覗いたら、文藝別冊『追悼特集須賀敦子 霧のむこうに』が目に入った。 私は本は図書館で借りることにしているのだが、逃してなるものかと本をしっかり抱えてレジに持って行く。須賀敦子の本は手元に置いておいて、いずれ読み返したいと思う…

翻訳はじめ

翻訳ソフトをインストールし、ホームページの翻訳に取り掛かる。 まず「まちの記憶」のセンテンスごとに英訳する。それを和訳し、意味が通じているかを見て、合っていれば次に進むという具合。私も娘も英語が不得手なので、このやり方しかない。 しかし、名…