みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

幸せなキッチン その1

27日yahoo!japanオススメサイト集にHPが掲載されて、3日間で5800を超えるアクセスがあった。私の頭も渦巻き状態だったが、やっと落ち着いた。
実は27日(土)は早起きして、準備を整え、自転車で農家の庭先販売巡りをしていたのだ。お目当ては利一さんの奥さんのたくあん、素朴な味でおいしい。去年は売り切れてたり、時期がずれて買えなかった。
ちょうど、利一さんと奥さんがいたので、「たくあんありますか」と聞いたら、「この暖かさでは大根を干せないんだよ。腐っちゃうから」。あっそうか、大根干しは寒風に晒されないとおいしくならないのだった。
そういえば、温暖化の影響で高級ワインの産地がフランスのボルドーから、日本の長野県に移るとテレビで放映していた。すでに長野では高級品種のブドウ苗の植え付けが始まっているそうだ。東京ではたくあん漬けはできなくなるのだろうか。たくあんの代わりにカブ(ぬか漬け用)、長葱、里芋、金柑を買った。それから、別の農家で、小菊の花束、次郎柿など、みんな100円だ。東京農業はがんばっている。ヒートアイランド現象の緩和など環境保全、新鮮な地場野菜の供給、どれだけ農地があることにより恩恵を受けていることか。

(ここに野菜たちの写真を載せようとしたが、失敗。後日再度やって見る)