みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

師走の見つけもの

パソコンの動作が不安定だったのが、とうとうプッツンしてしまった。パソコンを使えない生活は考えられない。不便で困った。 メーカーやプロバイダと電話で話しながら、初期化・再セットアップするのに2日間かかった。メモリを増やしたのに、元のメモリに戻…

振り込め詐欺は無くならない。

先日、老夫婦の家を訪問している時、セールスの電話がかかってきた。 91歳のジイ様が出て、「年寄りだから旅行にはもう行けない」 と、断っている。バア様が「旅行会社からよくかかってくるのよ。切っちゃえばいいのに」 という。電話は終わらず、ジイ様は…

冬の光

死とは、死を賭して周りの者を導く、人生最期の授業 藤原新也著「メメント・モリ」(死を想え) より ソノ子さんが亡くなって2週間が過ぎた。書類に印鑑をもらうためにおヨメさんのアキ子さんを訪ねる。 ソノ子さんの寝室だった場所に、白い花に囲まれた遺…

篤姫と勝海舟 

勝海舟の「氷川清話」を読みたいと思いながらそのままになっていた。 大河ドラマ「篤姫」で勝海舟が登場したため、図書館で借りて読む。勝と西郷の関係は、男が男に惚れる、肝胆相照らすとはこういうことをいうのだろうな。 勝の西郷観は熱いけど、それでい…

(続) その人らしく生き(き)るために

今日に日付が変わる頃ソノ子さんがみまかった。 一昨日訪問した時、ソノ子さんは水を少し口に含むのみになっていた。 ベッドに横たわるソノ子さんは、私の顔を見ると両手を差し伸べ、手を合わせた。 この1週間でソノ子さんはおだやかなやさしい顔になってい…

その人らしく生き(き)るために

ばたばたと目まぐるしい日が続いた。胃の調子が悪いので病院に行きたいが後回し。 1ヵ月以上入院していたババ様が退院することになった。病院に行き本人に面会する。広い病室にベッドがぎゅうぎゅう詰め込まれ、便臭が漂う。ババ様は「早く家に帰りたい」と…

早や晩秋の趣

急に寒くなり冬支度に追われている。一昨年、ベランダの干し柿の写真を添付して知り合いにメールしたところ、やってみようという人も現れ、渋柿情報が飛び交ったが、昨年は柿は不作で渋柿はみつからなかった。今年は渋柿が手に入ったので、干し柿を作ること…

あなたの隣の人

木曜日は雨の中、カッパを着て自転車で利用者宅を廻った。玄関の前でビニールのズボンを脱ぎ、タオルでしずくをぬぐってから入る。余命6ヶ月というのに、「雨の中大変だね」とこちらを気遣う人。自分のことはいっさい苦しいとか痛いとかいわない。後でその…

砂上のマイホーム

いつも穏やかでにこやかな東さん(仮名)、でも先週は少し感じが違っていた。 今思うと、東さんらしい冗談がなかった。私自身、東さんから聞いた話は胸に宙ぶらりんに残ったまま、だ。 東さんは、マンションの8階に住んでいる。入り口はオートロックで、築…

明るい話題

土曜日は友達に届ける煮物を作る日。 台所で五目きんぴら、トウガンと鶏肉の味噌煮を作り、部屋に戻ったら、もう日が暮れて部屋は仄暗かった。電灯をつけようとして、南西に面した窓が簾を通して淡いピンク色を帯びて浮き上がっているのに気がついた。ベラン…

振り込め詐欺

先月、知人から電話があった。振り込め詐欺に引っかかったというのである。 「OOさんともあろう方が・・・」私は電話口で絶句した。彼女は現役で仕事をしており、責任ある役にもついている。新聞は2紙購読、仕事がら振り込め詐欺の被害を身近に見聞してい…

秋冷

夏から一気に晩秋に季節が移ったかのような肌寒さ。台風15号は13号と同じコースをたどっている。先島諸島は今ごろ暴風雨の最中か。被害がなければいいが。 昨日は録画しておいた「朝まで生テレビ」与野党徹底討論 をみた。この番組を見るのは久しぶりだ…

読書の秋 多田富雄を読む

涼しくて何をするにもうれしい。今、多田富雄氏の本を続けて読んでいる。最初に柳沢桂子さんとの対話「露の身ながら」、次に石牟礼道子さんとの対話「言霊」を読んだ。 オペラ、能、私には敷居の高い分野がたびたび語られ、病と向き合う合う姿勢に共感しつつ…

半分居眠りしながら

8月は仕事で忙しかった。9月上旬には西表島から妹が来て5泊した。 毎晩遅くまでおしゃべりし、外食の嫌いな妹のために食事作りに追われた。妹は西表島は物価が高く、商品の種類も少ないとスーパーやホームセンターで買い 物をして、大きなダンボール箱に…

はるかなガダルカナル

冬瓜(とうがん)、身体の熱を取るといわれ、夏の食卓に欠かせない。 今日は鶏ムネ肉と煮て、とろみをつける。とうがんの透き通りやわらかな食感が涼を感じさせ、食欲がない時でも食べられる。多めに作って冷蔵庫に入れ、冷たいまま食べてもおいしい。午後に…

ガン病棟からの生還

「梅雨寒に綿入れを着る」という言葉があるけど、8月にこんなに寒い日があるとは。あちこちでセキをする人を見かける。夏の疲れが出る頃、夏風邪に気をつけましょう。 転移ガンの手術ために入院した東さんが退院した。ドアを開けてくれた東さんは、少し面や…

昨日は終戦記念日

昨日、東京は35度の猛暑日。新規契約の訪問に、一番暑い午後1時を指定されたので、灼熱のコンクリート道路を自転車に乗って行く。頭がクラクラし思考停止状態、いつまでこの暑さは続くのか。家に帰り、夕食を食べ終えるとベッドに倒れこむように寝てしま…

働く貧困層

写真は梅干し、3日干すところを2日に省略、赤梅酢に戻した。 冬には塩が馴染んでおいしくなるだろう。 盗まれた自転車が返った。若く明るい声のおまわりさんから電話が入り、パトカーで自宅まで届けてくれた。盗難届けを出して10日目、路上に置き去りに…

暑中お見舞い

わが家の緑のカーテン、連作障害が出たか実の付きが悪い。 どうやら長いニガウリの種類らしく、手前のは30センチもある。梅雨が明けたので梅干しを始めたいが、天候が安定しない。今度の土日まで延期することにしよう。盗まれた自転車はまだ見つからない。…

暑い日は汗をかく

今日はわが鉄筋長屋の月に一度の掃除日。 午前8時、日よけ帽子に軍手、草取りの道具を持ち、棟の周囲の植樹帯や空き地の草取りやゴミ掃除をする。出られない人は5百円払うことになっている。出る人、出られない人は大体固定化している。 こういう時でもな…

「後期高齢者」万歳

我が家は糖尿病の家系だ。今までは血糖値は基準以下だったが、食事がおいしく2キロ太ったら、境界型に近づいた。コレステロールは常に基準以上、ただ善玉コレステロールが多いので、薬などは飲んでいない。最近のMRI検査で、肉眼で見える脳梗塞の痕が左…

捨てるのはもったいない

昨日、注文した南高梅が届いた。まだ青い部分が残っているので一晩熟成させた。部屋中に梅の芳醇な香りが漂う至福の時間。いつも地元の農協で安い梅を買い梅干漬けをしていたが、今年は南高梅に気持ちが傾いた。南高梅は1キロ950円、ちりめん紫蘇をあわ…

 梅雨の晴れ間に

緑のカーテンが順調だ。連作障害にもならずツルをぐんぐん伸ばしている。 毎朝、ニガウリのツルを誘引するのが忙しくもあり、癒しになっている。 先日、父が終戦の年に受け持った教え子に会う機会があった。 雑談しているうち「男子で▽△先生にビンタをもらわ…

愛しの泰山木

泰山木の花の下で、仄かな香りを胸いっぱいに吸い込む。この瞬間を永遠にとどめたい。 木の下には木製のベンチ。ここに年老いた男性が杖にもたれて坐ったら、絵になりそうだと思いながら花の写真を撮る。 末期ガンで終末期に入っている患者が、食事を胃に直…

梅雨も楽しい

頼んでおいた青梅が届いたので、梅仕事。梅ジュース、梅醤油、梅酒を作る。ぬか漬けにも入れた。次に熟した梅が届くまでに紫蘇を用意しよう。梅醤油は青梅をビンに入れ、醤油をそそぐだけ。香り高く、刺身やつけ醤油によいという。一昨日、映画「ザ・マジッ…

悠々と 泰山木

花の追っかけが間に合わない。栃の木(マロニエ)の花も時期を逃してしまった。 買い物の途中、回り道して緑道に行った。お目当ての泰山木が今年はたくさんの花をつけた。 泰山木の花は高い所に、上向いて開花する。だから真下に行くと花の姿をとらえにくい。 …

「ペリリュー島 茨城県水戸歩兵第二連隊」

昨夜はBSハイビジョン特集 証言記録兵士たちの戦争「ペリリュー島 茨城県水戸歩兵第二連隊」のドキュメンタリーが放映された。大正9年生まれの父が入隊するはずだった水戸第二連隊、どういう戦場に赴いたのか興味があった。ガダルカナルとかルソン島、硫…

今病院で起きていること

妹が送ってきた誰かのお下がりのジャケット、これからの季節に重宝しそうな綿と麻の混紡だ。 縫製は日本製、ちゃんとした作りで買えば1万円以上はするだろうな。だが、やや紫がかった薄いピンク色が、寝ぼけた感じで今イチ。娘もいらないという。どうしたも…

「緊急報告・社会保障が危ない」を見て

薔薇の花々が輝きを増している。りっぱなつる薔薇を這わせているお宅の前で立ち止まり香りを嗅がせていただき、携帯カメラでぱちり。 11日、日曜夜のNHKスペシャル「緊急報告・社会保障が危ない」はかなり、ショックな内容だった。リストラや失業、派遣…

映画 「靖国」を観に

午後の9時なのにもう眠い。休み明けの心身の拒否反応と、昨日の疲れがミックスしている感じ。ゴールデンウイーク最終日の昨日は、元「三人娘」で渋谷に行った。目指すは映画「靖国」。小泉首相の参拝で揺れる靖国神社に同じメンバーで見学に行っている。 た…