みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島産のトマト

テレビで福島の農家が収穫を控えたハウス栽培のトマトを出荷できないことを嘆いていた。あのみずみずしいおいしそうなトマトをどうか私に売ってください。トマトを洗って皮を湯剥きして、サラダにしていただきましょう。食べきれない分はトマトピューレやケ…

柏崎刈羽原発事故も「想定外」

予備の乾電池がないので、近くのホームセンターに買いに行った。実は言いにくいのだが、私の住む地域は計画停電区域なのに、なぜかまだ一度も実行されていない。隣町では停電がある。さすがに計画停電が実施されている地域から不公平だというクレームが出始…

 ツィッター初見

ふと空を見上げたら、こぶしの花が満開になっていた。この前見た時はまだ蕾だったのに。 私はストレス耐性がなく、3月11日の地震の後神経が過敏になり、揺れていないのに身体が持ち上がるような気配を感じることがある。青信号で渡っているのに車がどんどん…

高木仁三郎さんの危惧が現実に

福島原子力発電所が気になり、ニュースから目が離せない。しかし、いい加減テレビニュース疲れで昨夜は10時半に寝てしまった。 今朝はテレビはあまり見ずに、防災用品の整理を始めた。探していた懐中電灯付きラジオが出てきた。手回しで多種の携帯充電もでき…

東日本大地震より3日目

昨夜は実家の弟や友達と電話で話した。茨城の実家ではやっと家の中が片付いたという。大地震から数日過ぎ、お互いに近況を話す余裕ができたということだ。 西表島に住む妹は、4月に上京し茨城の実家に行く予定で航空チケットを予約していたが、急に取りやめ…

東日本大震災

最初の揺れは会社にいる時にきた。 今まで経験したことのない長い横揺れ。最大級の大地震とも知らず、所長以下同僚と「どうしよう」「怖い」と言いながらあっちにうろうろ、こっちにうろうろ。 携帯も電話もつながらない。職場のテレビをつけたら、いきなり…

今も昔も

氷雨がいつの間にか雪に変わり、路面がシャーベット状になった。防寒コートの上にカッパ着て、慎重に自転車を走らせる。ケアマネの友達が昨年暮れに自転車同士の事故で入院手術となった。この業界は自転車で走り廻るため自転車事故に遭いやすい。私も何度か…