みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 仏滅の日に

昨日の朝、世田谷通りの歩道を三軒茶屋に向かって自転車で走っていたら、消防車がサイレン鳴らし追い抜いていった。 とまもなく目の前に停車した。もう一台赤い消防庁の車が止まっている。右側の細い道の入り口に工事関係の車両が止まり、車体の下にペシャン…

春の味

昨日は午前9時の開店に合せて農協の直売店に行った。 葉物中心に買い、蕗の薹(フキノトウ)が一袋だけあるのを確保した。7個入って120円。天ぷらもおいしいが、初物なので味噌汁に刻んで入れた。ほんのり苦さに春の息吹を味わった。風は冷たいけど春は確…

二宮金次郎像

二槽式全自動洗濯機を探していた。インターネットで検索し、やっと買うことができた。今は日立家電が製造販売しているのみとなった。我が鉄筋長屋は洗濯機をベランダに置く構造のため、それまで使っていた全自動洗濯機は、フタが劣化し破損した。 私の洗濯の…

ぼたん雪

朝カーテンを開けたら一面雪景色。久しぶりに江戸火鉢を出し、岩手産の美しい炭を入れた。鉄瓶から立つ湯気に気持ちが和む。 積雪を無心に喜べた子供時代と違い、路面が凍結して通勤の足、デイホームの送り迎え、訪問の足に支障がなければいいが、と気になる…