みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春はまだか

北風が冷たい。四角い空の向こうに、オレンジ色に輝く夕焼けが見えた。 麦麹が届いたので、大豆を煮て味噌作り。約10ヶ月寝かせると、香り高くうまい麦味噌ができる。 介護保険の介護報酬の発表が昨日あった。信じられない数字だ。介護保険制度の掲示板に…

「日本のこれから」

昨夜、NHKの討論番組「日本のこれから」部分的に見た。 地方の若者、大阪のオカアチャン、切実な生活の現場の声に迫力があった。谷垣財務相は小泉首相よりまとも、きちんと説明しようというところがよかった。でも庶民の生活感覚にはちょっと遠いかな。大…

ぼたん雪降りしきる

朝、カーテンを開けたら雪景色。昨日の予報よりも積雪は多くなりそうだ。 たとえ5センチの雪でも東京では交通機関が混乱する。土曜日の大雪でよかった。凍りつく前に階段前の雪かきをせねば。 写真は午前11時頃。まだ長靴でなくても歩ける。目の前を若め…

どんな子でもわが子

昨日、連続幼女誘拐殺人事件の犯人宮崎勤被告の最高裁判決が出たそうだ。 もう17年前になるのか。今日の東京新聞のホームページ、宮崎家の地獄17年 の記事に涙し、身につまされた。被害者、遺族の悲劇はいうに及ばないが、事件で宮崎家の家族や親類の多…

アメリカのよいところ

今日は春のような暖かさでうれしい。野菜を干すベランダ仕事や駐輪場の掃き掃除もはかどった。 手仕事をしながらサンデープロジェクトをちらちら見る。私はスポーツ音痴だが、野球場の人口芝の問題は興味深かった。 人工芝は選手の膝や足を痛め、ケガをしや…

がん末期の緩和ケア徹底討論

NHKスペシャル 「日本のがん医療を問う」がんの苦痛はとりのぞける 2日連続長時間番組だ。読みたい本があったのと、うちの家系にがん患者はいないこともあり、最後の方、患者の訴えに国、医師は という徹底討論のところだけ見た。 がん緩和ケア先進国イギリ…

お正月とはよいものだ

元旦は田舎で、両親や弟たち家族とおせち料理を食べ、にぎやかに過ごした。 甥、姪の職場の過酷な労働環境に話題が集中する。姪は毎晩帰宅が9時半から10時、土曜日も顧客廻りのため出勤、日曜日は身体を休め、家事をして終わり。 甥は日付が変わらないと…