みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 沖縄慰霊の日に

NHKのお昼のニュース、戦後68年目の沖縄慰霊の日の式典や催しが伝えられた。 「尊い犠牲者の冥福を祈って…」というアナウンサーの常套句にウンザリし、怒りを覚えたのは、たまたま本土決戦の史料を読んでいる最中のせいかもしれない。 身内の一人(叔父)…

ネットで言論

津田メルマガ81号が届いた。巻頭文に津田っちが最近ショックを受けて落ち込んだことが書いてあり、とてもリアルに共感できた。わかるわかるという感じ。 津田さんが定期検診を受けに行き、主治医から雑談として、「いやね。僕は全然わかんないんだけど、最近…

 自分が卑小にみえる日に

皇太子同妃の結婚20周年のニュース、お二人の明るい表情の会見を見、雅子妃はここまで回復したのかと胸がジーンとなった。何を隠そう、私は皇太子の隠れフアン。 今みたいに体制側に政治利用される天皇制ではなく、政治とは全く切り離し、明治以前の伝統・…

 教育委員会制度の改革って?

政府の「教育再生実行会議」(座長・鎌田薫早稲田大総長)は首長に教育長の任免権を持たせ、教育長の権限を強化して地方の「教育行政の責任者」などとする教育委員会改革の提言をまとめたそうだ。 安倍首相は鎌田座長から提言を受け「地方教育行政の基本構造…